2010-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

おはようございます。 今朝の京都は粉雪の降りしきる銀色の世界となりました。今年も多くの皆様と親交を深めさせていただき、 そして、ご指導・ご厚情を賜りまして、 誠に有り難う御座いました。まもなく今年も終わりを迎えようかとしております。 今年も大…

仕事納め

烏丸六角。「京都のへそ」と呼ばれるそのすぐそこにある吹き抜けのフロアのカフェが「スターバックス」。ひさびさに昨日、ゆったりと過ごすことが出来ました。しかし、世は既に仕事納めに入っているのか、多くの方がコーヒー片手に年賀状を書いておられまし…

こないだの紅葉狩り

先日、ひさびさにゆったりと午前中に用事で訪れた所の周辺でパチパチと写真を撮ってきました。秋が深まってきた今週、雨も降りましたが多くの観光客が京都を訪れています。 先週の土曜日には菅原院天満宮神社での手作り市にも伺って、賑わう境内でゆったりと…

テレビの購入

え〜と、大した事ではありませんが、両親と検討していた地上波デジタルテレビ二台購入しました...本当にメンドウですよね。アナログから買い替えしなきゃいけないのって。僕は昼と夜の数時間しかみないんだけど....両親は見ているのでね。 購入したのはSONY…

おかえり!MacBook 

今朝、Apple Care ServiceよりMy MacBookが帰ってきました(おかえり〜!)。リペアセンターからのサマリーでは、バッテリの膨張がみられたのでその交換、そしてリペアセンターのトップケース(キーボード・トラックパッド部)の故障が確認されたのでのその部品…

Mac Book不調なので。

今日はマクブクのお話。急遽、起こった事なので対応した事を記録。 以前から使っているMac Book 13inch 2008 Early。端末がここ数日すこぶる不調。バッテリの充電を認識しなかったり*1、バッテリそのものに少し膨らみが生じていたり、トラックパッドのクリッ…

今年も暑かった秋祭の日々

今年もこの時期は秋祭でバタバタしておりました。毎年恒例となっています。 まずは、いつもお世話になってる水火天満宮の秋祭。この日は、土砂降りの大雨!まぁ”水”がお名前についている神社さんだけに、雨は恵みのものですから。そのせいでしょうか、御神輿…

ひさびさにブログデザインを更新しました。

ひさびさにブログのデザインを更新しました。更新と言っても、サイドの背景にクラフト紙を入れてみただけですけど(というか全体に入れてもよかったのですけど...)。サイドに入れるだけでも、随分とイメージが変わるものです。デザインはそういうモノなのだ…

最近のどーこー

なんか色んなことを最近はやっておりましたので、そんなこんなもまとめて、綴っておきましょう。(追記)「内容はお盆の事とか色んなこととかひっくるめて、8月9月のことをお雑破に書いているので、ネタ被ってるよとコメントはなしですw。そして、9月はもう…

風邪平伏候

ご無沙汰をしております。誠に夏の最中は忙しい日々を迎えてしまいました。何とも情けない事で、ダイアリの更新も長い時間の空白を刻んでしまいました。 そして、秋に入り、何とも暑い日々が続いたと思ったら、急な涼しさを感じるやうにやり、秋の訪れが急に…

はてブ Safari拡張

はてなブクマのSafari拡張がリリースされてました。さっそくインスト。最初のうちは快適サクサクでスゴク使いやすいです。Javascriptで読み込んでくるやつも良かったけど、今回のはなかなか使いやすいです。 でも、ひとつだけ気になることが。これはUstream…

時代

今朝のFM COCOLO 765のAMUSIC MORNING765で流れていたのが中島みゆき「時代」。個人的に好きな曲の一曲であります。その世界観に心惹かれるものがあって、とてもよく聴いていました。カセットテープに録音してよく聴いていたなぁ....(遠い目) FM OSAKAで放…

ひさびさにフレンズ!

フレンズ II 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/05/08メディア: DVD購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る ひさびさにフレンズのシーズン2を見てます。やっぱりちょっと心…

法律用語は難しい

ここ最近、いまお手伝いしている仕事があって、その中で障壁となってくるのが法律用語。現代の日常会話ではほぼ使わないであろう難しい言葉や要件定義などなどが私みたいなありふれた普通の人間を苦しめますw 近年知ったのが、遺言に関すること。これはただ…

満月を見つめる

昨晩は満月(望月)でした。正確には、2010.8.25.02:05。知人のブログによると、今年の中で最も小さな満月なのだそうです。この写真はその時間近くに撮影したものを拡大したものなのですが、数十分ほど月を眺めているだけで、心が穏やかになったようにも感じ…

light from the full moon

お盆の日々。パート3

五山の送り火の夜。大・妙法・船・鳥居・左大文字が山々に火が灯され、あの世へと帰るご先祖様を見送った後、松ヶ崎では涌泉寺(ゆうせんじ)で題目踊りが行われます。 まずは地元の人々が輪になって、中央には太鼓が並び、唄方の男性たちや女性たちが音頭を…

お盆の日々。パート2

さて納涼古本まつりに行ったのは、五山の送り火の当日なので、多くのひとが訪れていらっしゃって。そんな多くの参拝者が訪れる中、私も地元であり、氏神さんなのでお参りへ。本殿へとお参りをして、そのまま涼しい場所へ。ちなみに参道では、神社の近くの宝…

お盆の日々。パート1

京都でお盆というと、まず私の中で思い浮かぶのが、糺の森の古本まつりです。今年もそよ風が通りゆく森の中で、古本まつりが行われました。今年は気持ち少し人が多かったようにも思います。ま、それもそのはずで「夜は短し恋せよ乙女」にも登場したスポット…

五山の送り火

毎年、この時期になるといろいろと思うことがあります。今年もお盆にお迎えしたお精霊(しょらい)さんをお見送りすることが出来たものと思っております。無事にあの世へお帰りになられますように。そして、また来年までお待ちしております。

私たちだって、なにかできるはずだ

さきほど、少しだけつけていたTVで放送されていたCMで、ふと心に何か忘れていたものを思いだしたような感覚に陥った。そのCMは2006〜2007年に放送された公共広告機構「骨髄バンク支援キャンペーン」(上記)。 この中で清らかな声で歌われるアメージン…

空飛ぶ自動車!

今日のITmediaに出ていた記事で、スゴイナぁと感じた話題が「空飛ぶ自動車」に関する話題。Terrafugia、「空飛ぶ自動車」の新デザイン披露 - ITmedia NEWS 少し話はずれるが、数年前の鳥人間コンテストで出場していた人たちで、長距離記録を出していた人たち…

iWood4 for iPhone4

木のぬくもりを感じさせるiPhone用のケース"iWood"。以前から私も欲しいなぁと思う時があって、ちょこちょこチェックしている間にiPhone4が出てきて、さてiWoodもiPhone4用のケースを販売するのかなとHPを覗いてみたら、"iWood4 for iPhone4"として、掲載さ…

みたらし祭の様子

23日に行きました下鴨神社「みたらし祭」の様子です。

iPhone4 ケースプログラム開始

先日から色々なところで報道されていたiPhone4の受信感度の問題。記者会見でもJobsが述べていたように、iPhone4の無償ケース提供プログラムが、本日開始されました。 方法はApp Storeからケースプログラムをダウンロードし、そこから注文を行うというもの。…

足つけ神事

昨日から、下鴨神社でみたらし祭が行われています。みたらし祭とは、みたらし団子の発祥ともなった下鴨神社境内に流れる御手洗池に足をつけ、灯明を御手洗池の水の源泉である御手洗社の前に献じることで、健康を祈願する祓いの神事です。(ちなみにみたらし…

祇園祭も後半です

先日、今年の祇園祭で初めて写真を撮りに行きました。7月17日といえば祇園祭の山鉾巡行が注目を浴びがちですが、本来は神輿渡御が重要な神事であります。中御座・東御座・西御座の三基の神輿に八坂神社の御祭神である素戔嗚尊・櫛稲田姫命・八柱御子神を乗せ…

暑い日々と近況

ひさびさのブログ更新であります。ご無沙汰をしております。お元気でしょうか。 近況はといえば、あまり変わっていませんが。少し珍しいことと言えば、久々に大阪の友人の家に泊まりに行ったことでしょうか。e_mukkuが大阪に来てくれるということで、ちょう…

Blurry Eyes

懐かしいなと思いながら。最近、よく聴いています。青空の下、聴いているとなんか心が落ち着くんですよね。iPodにはLA'rcがリストで入ってます。そろそろちょっとジャンル離れて、TMNのリストでも作ろうかな♪

蔵書DVDリスト

こないだからなかなか進んでいなかったDVDの一覧。ようやく一覧を完成させました。ここにまとめるには時間がかかるので、ブクログさんとこでまとめてみました。前からブクログのアカウントは持っていたのですが、最近使ってないので、動かしてみました。…