2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身の回りにある気の利いたデザイン

excite ismの26日の記事にED治療薬(勃起薬)の比較・違い|値段や効果を徹底解説!からの記事が掲載されていました。今回の記事は『身の回りにある気の利いたデザイン』でした。何気ない身の回りにあるもので実は気の利いた機能を持つデザイがこんなにある…

この数日で関連したことば。

前記事2つにここ数日に、私や友人がつながった特徴的な言葉を挙げてみました。前述の『アイデアの...』は、前から持っている本であります。多分、数回買っていると思いますwそして、『「経験知」を...』はこないだから購入計画に入っている本で、現在は図書…

ディープ・スマート

「ディープスマートは、その人の直接の経験に立脚し、暗黙の知識に基づく洞察を生み出し、その人の信念と社会的影響により形づくられる強力な専門知識だ。数ある知恵の中で最も深い知恵である。」 〜『「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質』ドリ…

アイデア

「アイデアは一つの新しい組み合わせであるという原理と、新しい組み合わせを作り出す才能は事物の関連性を見つけ出す才能によって高められるという原理」 〜『アイデアのつくり方』ジェームズ・W・ヤングより〜

本を買いました。

昨日は、ひさしぶりにちょっと夕刻から外へお出かけしてました。といっても、ゆったりと本屋さんでお買い物をしたり、図書館へ返却&借りに行った訳でして。少しゆったりと過ごしています。というか、無理はしないということが私のいまのスタイルですので。…

試行錯誤

誰かに教えてもらったり、助言をそのまま受け入れるのは簡単だ。しかし、それを一度自分にinputし、それまでの経験や感覚、知識を組み合わせるという試行錯誤をして、新たに自分自身にあったものとして、outputすることが、本当の自分の中に身に付く方法では…

WAT vol.1を行いました。

今日はWeb Arts Talk vol.1を行いました。というか、こっちがテンパってしまって、皆さんが進めてくださって、有り難う御座いました。ぬ〜!もうちょっと準備しろよお前!状態で、ぐだぐだになって申し訳ありませんでした。内容的にみんなで、CSS Reloadedの…

HUG Kyotoに行ってきたよ!

今日は、第2回HUG Kyotoに行ってきました。今回は、前日夜にid:gintacatさんから会場準備お手伝いの依頼をtwitterで受けたので、少し早い目に伺って、現場準備をお手伝いさせていただきました。ちょっと時間に遅れちゃったけど、先にid:satzz君やid:british…

明日はいよいよHUG KYOTO!

明日は、いよいよ『HUG KYOTO』です。楽しみだな〜。ところで、ココ最近、ちょっと更新滞っています...ココ数日、Inputの量が多すぎて、Outputしていくための準備で少し手間取っています。自分の中ではOutputできる状態なんだけど、もう少し頭の中に理解させ…

中秋の名月

今日は中秋の名月のため、観月会へ。ゆったりと雅楽を聞きながら、名月を楽しむ。これほど贅沢なものはありません。明日はCSS Niteです。

Flash Power Session 2008

今日はFlash Power Session 2008に参加してきました。今回は、前のほぅで座っていました。二部制でFlash大喜利ということでした。 Program司会:宇都宮 正宗/ミキ チョクシ1Flash大喜利前編 「いただきます」 -まつむら まきお -まつばら あつし -笠居 トシ…

今年は断念....

今年は、諸橋稲荷神社秋季例祭(詳しくはd:id:e_mukku:20080911:1221120711)の神事の様子を撮影に行くつもりだったけど、週末のスケジュールと体調を考えると、断念せざるを得ない...申し訳ない。せっかく色々と言っていたのに...来年に持ち越しです。本当…

ちょっと体調悪し

今日は一日中、体調が悪くて、静かに寝ていました。今週末はFPSもあるし、名月管弦祭にも顔を出す予定です。そして、週明けは秋季大祭、夜はCSS Nite in Osakaです。今のうちに体調整えておかないとね。おやすみなさい。

タイトルデザインの変更点

h1:text-shadowによって、タイトル部分に影を作る。(CSS3) CSS h1 { text-shadow: 3px 3px 5px #b0b0b0; }

080909

Take Picture(×Cho-yo Shinji→○the Chrysanthemum Festival) update my calendar(iCal) synchronize my calendar(iCal&Google Cal) boil a book down (a bias for action) brush up on CSS Reloaded(*CSS3)

実験

CSS3の実験です。Safari・FireFoxは動くと思います。 CSS p.test { opacity: 1; -webkit-transition: opacity 1s linear; -moz-transition: opacity 1s linear; }p.test:hover { opacity: 0; } 下記の部分<p class="test"> 今日はCSS Reloadedに参加してきました。ちょっとだ</p>…

ボブ・エクルス&ニティン・ノーリア

物事を成し遂げるためには、マネージャーは自らが行動を起こし、他の人々による集団行動を誘発せねばならない。 これからの色々な活動の意味においても重要なことば。

080907

Osaka Gallery wacom event(Shinsaibashi) iPhone event(Shinsaibashi) CSS Reloaded(Shinsaibashi) Cafe time

今一度、確認すべきこと

自分にとって何が重要かを明らかにし、それに基づいて行動すること。 自分自身で必要な情報を取捨選択し、自分にとって良いことを取り入れて、常にアップデートしていく。

気になったのでメモ

Pellone takeuchi気になるデザイナーさんであるイタリアのジョヴァンニ・ペローネさんと日本のココ・タケウチさんのサイトです。ちょっと気になったので、メモ。

Google Chrome

Web界隈で話題となっているGoogle Chrome。Googleブランドのブラウザらしく、間もなく公開されるということで、ちょっと調べてのぞいてみた。さっき、ダウンロードの公開時間をカウントダウンしていたときは、あと2時間を指していたんだけど(上記、画像参…

Web Arts Talk(仮称)を始動しました。

京都でゆったりとWebを中心とした勉強会があったらいいねという話題をしていて、じゃあカフェでゆったりしながら勉強会出来たらいいねということで、始めることにしました。もしよければ、興味のある方はご参加いただければ、と思います。なんかロゴとかデザ…

HUG KYOTOが発表されたよ!

id:gintacatさんから第2回HUG KYOTO*1の日程が公開されました。 はてグのHUG KYOTOのgintacatさんの日記より抜粋。 第二回 HUG Kyoto「落語ではてな」 会場:京都西陣町家スタジオ 会費:2000円(軽食込み) 日時:2008年9月17日(wed.) 18:45 開場 19:00〜1…

デザインって何?

excite ism『デザインって何?』exciteのいつもの特集『ism』。今回は原点的な問いかけである『デザインって何?』と題し、椅子や建物などのモノを中心としたデザインについてを学ぶことが出来ます。もちろん、『これがデザインだ』と言い切ることは出来ませ…