2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これを読む(未読)

意志力革命 目的達成への行動プログラム (Harvard business school press)作者: ハイケ・ブルック,スマントラ・ゴシャール,野田智義出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (…

ハイクで引用スターが出来ないね。

ちょっと気付いたけど。こないだから、はてなハイクで引用スターできなくなってるね。ぼくだけだろうか?ブラウザの問題?でも、みんな引用スターしていないところを見ると、落ちている感じがする。アイデアで上がってないかな?と思ったら上がってた。 はて…

神戸にそろそろ行きたい。

突然、ふとこういうときありませんか、そろそろ○○に行きたいと。私の場合は、神戸に行きたい!そんなことを言っても、なんかウィンドウショッピングやぶらり観光という名目というわけでもなく、ただただゆったりとぶらぶらと過ごしたいんですけどね。最近、…

'80s Music

ウィ・アー・ザ・エイティーズアーティスト: オムニバス,パティ・スマイス,アダム・アント,デッド・オア・アライヴ,シンディ・ローパー,ジャーニー,テリー・デサリオ,ディック・セント・ニクラウス,ケニー・ロギンス,バングルス,メン・アット・ワーク出版社/…

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなTシャツ2009欲しい!と思いっきり叫んでみた。高々に。 もちろん、「はてなスター」のデザインのやつ。 本当に欲しい。でも、なかなかあたらない。 買えば、いいじゃんといわれるかもしれないけど。 でも、当たってみたい、欲しい! とはてダでつぶや…

写真を追加しました。

先日、行われました『いのべーしょん談義@京都に行ってきました。 - My feedback life』の記事における写真を追加しました。遅くなりましたが....こんな様子でしたよという訳で。ご報告までに。

ブログパーツ追加のお知らせ

先日、ご講演をいただきました出口さんの会社「ライフネット生命保険」さんのブログパーツをはてダのサイドに設置することができるようになりましたので、早速、本ブログでも『ライフネット生命応援ブログパーツ』を掲載させていただきました。本当にこうい…

"考えること"の大切さ

こないだから、考えるべきブログのカテゴリを作っても良いかもと思い、追加しました。考えることというのはとても大切なことだと思うので。それにしても、ここ最近、狂言や謡曲、雅楽を聞く機会が触れている時間が多いせいか、感じること/考えることのあり…

扇子をどこかに忘れてきたみたい。

昨日から扇子が見当たらない。どこかで忘れてきたのかな... とりあえず、他の扇子で対応してる。

iPhone OS 3.0 Release!

いよいよiPhone OS 3.0がリリースされました。 今回もスムーズに私のiPhoneはアップデートされました。 さてと、使ってみようか。

はてなさんからカラースター

どうやら"はてフォト"も銀になったようで。カラースターいただきました。ありがとうございます。

スタバでDelight in the Night!

今年の"100万人のキャンドルナイト”に全国のスタバが参加するそうです*1。タイトルは『Delight in the Night』。こういう社会貢献のイベントには、スターバックスって積極的に参加するという点はさすがだと思います。但し、半年前にOpenした京都烏丸六角店が…

いのべーしょん談義@京都に行ってきました。

本日は西陣町家スタジオにて、『いのべーしょん談義@京都』が開催されました。今回は、ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明さんにご講演をいただきました。質問に対しても、とても丁寧な説明を適宜して下さり、とても勉強になりました。…

仕事学のすすめ6ー7月

仕事学のすすめ 2009年6ー7月 (NHK知る楽/木)作者: 柳井正,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/05メディア: ムック購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る 前にもご紹介したNHKの番組本。今月はユニク…

モバイルデザインも夏仕様

モバイル表示でもデザインを変更しました。白を基調に。 ちなみにですが、モバイルでは、はてなスターはカラーは表示されないですよね。確か。

今日のお菓子

老松さんとこの「川辺の蛍」*1@蛍火の茶会(下鴨神社) *1:ちなみに上に乗っている小さいのは蛍をイメージした金箔。

頭痛

今朝から頭痛がしています。色んな要因があるとは思いますが、いつもの症状だと認識しています。明日は、夕方までは色んな資料作成や電話会議などがありますが、夕刻からはお茶会に参加後、某神社の懇親会という予定です。今日は早く寝て、明日に備えたいと…

とりあえずサーバを確保。

この前からHPもそろそろマジメに作り直さなきゃと思っていて、試行錯誤していると時間が過ぎていた。自分のとこもしっかり作っとかないとあとでメンドーだなぁと思い、ようやくサーバを契約しました。あとはアドレスの問題。京都関係のアドレスは、以前から…

Rain

雨が降っているために、気分が少しだけ落ち込む。というか、梅雨に入ったんだそうです。こういう日は残念ながら、頭があんまり働かない。

15%ルールと20%ルール

3Mでは勤務時間の15%を自分の好きな研究や開発に使っても良いというオリジナルルールを課しているという。主体的に新たな可能性や志向性に対して、企業が後押しをする意味ではとても有益に感じる。20%ルールはGoogleが同じように課していたルールだが、こち…

デザインを夏仕様に

せっかくの初夏になったので、はてダのデザインを夏仕様に変えました。といっても、白にしただけですけど。あとblockquoteのとこは背景色を薄い黄緑色にしました。ちょっとだけ初夏っぽい感じに。個人的には、イロイロと変えようと思ったのですが、とりあえ…

Safari4をインストールしました。

Safari4正式版が先ほどリリースされたので、インストールしました。立ち上げた時に、やけにかっこ良く見えたのは私の気のせいでしょうか(ちょっとWelcomePageがカッコ良かったので)。Top Sitesで一覧を見ることができたり、Cover FlowでiTunesと同じように…

新iPhoneが発表されました。

iPhone3GSらしいです。詳しくはhttp://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3g-s/にてご確認を。

明日の準備

明日はいつもお世話になっている神社さんの神幸祭です。先日、お電話をさせていただいた時も宮司さんからわざわざご配慮を賜り、当日の打ち合わせをしておりました。まもなくある神事を復興してから10年目にあたることもあり、今年はその準備でもあります。 …

パラダイム・シフトを起こせる人

パラダイム・シフトは科学誌の世界の話だけではなく、企業や社会でも起こり得る。そして個人のなかでも起こり得る。(中略)新たなものを創り出していける人とは、自分のなかで何度もパラダイム・シフトを起こせる人、蝉脱を繰り返せる人なのだ。(中略)で…