'80s Music

ウィ・アー・ザ・エイティーズ

ウィ・アー・ザ・エイティーズ

 ひさびさに音楽の話題を。私の音楽に関する基礎はどこにあるのかというと、以前にも他所で綴ったのですがRadioによるところがとても大きく影響を与えています。小学校のころから幅広いな音楽にRadioを通じて触れたりしていたので、やはり子供ながらに感性への影響も大きかったと思います。そのうち、大きな影響を与えたひとつが'80sPOPSであります。夕刻のFMにチャンネルをあわせるとさまざまな音楽に触れることができたのは、子供ながらの楽しみでもありました。

 つい3年ほど前のCMには比較的に'80sの洋楽がよく使われているように感じます。スーパーのイズミヤなんかはFoot LooseなんかManic Mondayなどを使ってましたね。Take on meなども他のCMで使い回されていましたし、TV番組のBGMなんかも一時期'80sが多かったように記憶しています。何故こんなに使われているのかは、私にはあまりよく分かっていません。でも、それなりに効果的な雰囲気を持つ曲が多かったのもまた事実なのでしょう。

 最近、昔購入したCDをまた掛けたりしています。夕刻に掛けると、また当時の感情や経験が湧き上がるように思い出されて、自分の純粋な気持ちへとまた戻してくれるような気がしてならないのです。


You Can't Hurry Love / The Supremes
この曲も'80s。



Take on me / a-ha
この曲はCMでも使い回されていますね。

ちょっとCoffee BreakがてらにMusic Tripしたひとときでありました。