2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物はなんですか

井上陽水が歌っていた曲の中に「探し物はなんですか 見つけにくいものですか」という歌詞があるが、まさに自分もそんな状態に陥り、ゴソゴソと毎晩、部屋を捜索しているがなかなか見つからなくて、四苦八苦。

梅花祭へ

25日は北野天満宮の梅花祭へ。毎年、この時期くらいに一度、梅の咲きぐあいを見に訪れる。この日はあいにくの雨であり、少し冷え込んだ。一日乗車券を買い、乗り継いで北野へ。上七軒を抜けて北野天満宮ヘと出ると、恒例の天神市が軒を連ねていた。ここには…

自分をもう一度ふりかえる

悪い意味ではなくて、いろいろと自分がこれまでやってきたこと、感じてきたこと、考えてきたことをもう一度ふりかえってみようと最近思っている。もちろん何度ふりかえってもいいんだけど、特に自分を見失いそうになったときは、必ずふりかえって色々な経験…

散歩

午前中は所用が色々とあって、バタバタバタ。そしてお昼を過ぎた時にふと空を見れば、あまりにも天気がよかったので、午後から時間を作ってお散歩へ。高野川へと出て、亀石をわたる前に空の写真をパシャリ。今日は一眼は置いてあるのでiPhoneで写真を撮り歩…

Philosophy

"empirical philosophy"と"management philosophy"

map

この曲はなんか夜に落ち着いて聴いていられて、好きです。もちろん、ブラタモリも好きですよ。あのように深い探求とゆるりとした空気感で楽しみながら散歩ができたらといいのに、といつも思いながら視聴しております。 やっぱり、この曲は夜の深い時間が一番…

紀元祭

今日は主な神社では紀元祭が行われていました。紀元祭とは「『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日(wikipediaより)」とされています。四大節といわれる祝祭日のひとつであり、現在では「建国記念の日」となっています。

読み書きそろばん!

なんか小学生みたいなことを言っているようですが、真剣にこういう基礎みたいなことを大人として本気でやり直す年齢になってきているのかもしれない。だいたい三十越えるとこういう部分から自分の衰えみたいなものを感じ始めるようになる気がする。 侮る事な…

状況を把握するには

おかれている状況を把握するには、どうすればいいのだろう。指標を調べる?考える?数に強くなる?いずれにおいても、数字に強くなることは必要条件かもしれない。

原点回帰

原点に立ち返る そこに基準があり、礎がある 礎があるからこそ、上へと一歩ずつ歩める

メモを取るという事

つい最近までメモを取るのを全てiPhoneにしていたのだが、どうしても入力ミスや手元のくるいも出てくる事からシステム手帳にメモをつけることにした。一日の行動をメモに起こしておく事は、僕にとっては、とても重要だ。なんせ曖昧にしか、普段の記憶が残ら…

チョコ

こないだ、スターバックスでバレンタインが近い事もあり、チョコが売られていた。そういえば、昔にコイン型・メダル型というのは、確かに流行っていたような気がする。あの硬貨のような形ってスゴいなと眺めていたのを記憶している。スタバのロゴマークはな…

時間を意識する

集中力も長く続けるのは、人間なかなか難しい。 でも、一区切りとする時間をあらかじめ決めておくとイイと思う。 ちなみに大体45〜60分くらいが目安。 あまり無理をすると、時間感覚が鈍る。

伝票から試算まで

とりあえず、今日で平成二十三年度の伝票→PCへの入力終了。経産省から届いている『経済センサス』提出の為にいつもより早めに法人の確定申告準備。一応、この状態でも税理士の先生にお願いしたら、すべて片が付くんだけど、とりあえず試算表まで作っといたら…

今日は雪

今日の京都は雪が降ったり、太陽が出てきたりとよくわからない天気だった。そして、今夜は満月であり、夜空を見上げると大きなまん丸な月が「よぉ!」といわんばかりに顔を出していた。 この時期の雪は珍しいと思う。例年であれば、節分がすぎると暖かくなり…

Orange Pekoe

最近、orange pekoeの曲をよく聴いている。特に昼下がりの移動のバスの中や夜寝る前なんかが多い。あのvocalの声や歌い方が柔かな感じがしてなんか落ち着く。今宵も一番小さな音量にして、ゆったりと眠ろう。

今日は雨

今日は夕刻から雨模様であったので、その辺りから頭が重いです。さて、市バスに乗っていると様々な町の様子を観察することができて楽しいのですが、ふと思うのは市バスの中。いつも思うのですが、なんか殺風景で車内も暗い。ここ最近はバスの広告も見てみた…

開発18か条

Facebookで話題になってたら、いつの間にかはてブでも飛び火してたので、覚え書きとして、転載。●ソニーの『開発18か条』 第1条:客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ 第2条:客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ 第3条:サイズ…

考えをまとめるということ

▼『すぐにやること』 毎日、簡単な一日の行動ノートをつける 本を読む時間を増やし、感想をまとめる 緩急のスパンを短くして、ダラダラにならないようにする(無理はしない) 毎月の『keyword』を毎朝ことばに出す ▼『ちょっとずつやること』 部屋の整理 デ…