2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうか京都が壊れてしまいませぬように…

ちょっと衝撃的なタイトルを書いたが、これは本心だ。近年の京都は多くの雑誌などに取り上げられているが、それによって大きく、京都の風情や心が壊れてきているように感じてしまう。京都というのは、古くから暗黙のルールによって、守られてきた一定の"しき…

今日は降ったり止んだり

今日の京都は、雨が降ったり止んだり。京都におこしになるお客様も桜を目当てに来られる方がとても多い。となると、まず聞かれるのが「今、何処が桜オススメですか?」という事。基本的に他所から来られる方に、マニアックな桜の名所はお教えすることは難し…

今日は早寝

今日は早寝します。いや、明日朝早いので…あと雨の中、撮影しに行って、歩き回ったので疲れまして……

ちょっと季節の歌を…

さくらばな けふのみゆきに 咲そめて やほよろづ代の 春はかぎらじ

ちょっと用事で。

そうそう、用事でちょこまかと動いております。

花冷えの京都

京都は、花冷え。少し肌寒く、でも桜は見頃。その為、三条通は大渋滞でした。今日はそのためでしょうか、岡崎公園・平安神宮前の交差点には、多くの警察官と検知器が設置されていました。よほど、大量に引っかかるのでしょうか…。さて今日の私は、午前中はせ…

桜前線異常なし!

桜は所々で満開を迎えています。となると、どうしても、さくら餅がまず頭の中に浮かんできますw花より団子と申しますが、まさにそのとおりです。今日は随分と寒かったのですが、明日はどうやら晴れるようです。まさに桜日和になるかもしれません。これから…

sakura scenery.

今日の桜景色。

内野さん

私が、昨年に幾度となく写真撮影の現場で一緒になった写真家内野雅文氏が急逝して、まもなく三ヶ月が経とうとしています。本日、自宅に内野氏の友人有志で作られた会からニコンサロンでの追悼展のお知らせを頂戴しました。彼とは短い期間ではあったのですが…

京都で車移動はなかなか出来ない…

学生時代は、基本的に電車だけの移動であったので、それほど車を意識する事はなかったのです。徒歩と電車だけでしたから。あとは友人に大阪からドライブついでにバイクで送ってもらうか、車で送ってもらうかぐらいでした。あとは、遊びに淡路島へ、バイクの…

京都という世間の狭さ

京都で生まれ育った私にとって、身に染みて感じる事が『世間の狭さ』です。普段、繋がりがないようなところで隠れた繋がりがあり、「あぁ、この人やったら、昔からよう知ってるよ」とかミッシングリンクが、結構身近にあり、それが分かると楽しかったりしま…

今日は比良八講

今日は、比叡八講が琵琶湖で行われています。〔私は行きませんでしたが、数名の知り合いの方は行っておられる事でしょう。〕比叡山の天台僧が打見山で採水された水を市中お練を行い、その後、琵琶湖船上から法水を注ぐ事で浄水祈願を行われます。そして、近…

おやひこさま1

先日『弥彦さんってどんなお宮さん?』という記事で、調べてみる事を言っておりましたので、調べてみました。非常に興味深いお宮さんであります。神武天皇東征に関わっておられたとは。

昨日の移動…

昨日は、移動の嵐で御座いました。朝から大阪へ。終了後、京都に戻って、そのまま自転車で滋賀県へ…しかも帰り道で、チェーンの繋ぎ目が外れて、移動不可に…(泣)という訳で、そのまま歩いて自宅まで帰ってきました…でも、いい運動にはなりましたが。疲れた〜…

ポケットはてなで気付いた事。

結構、携帯からチェックする事が多いので、途中で気になったのでここに綴っておく事にします。数字キーでメニュー選択が出来ますが「はてなダイアリー」は、"0"番メニューが二つ付いています…「ポケットはてな」に戻るのも"0"、『はてなダイアリートップ』に…

今日は雨降りそう...

今日はどうやら雨が降りそうです。気をつけなければ。

梅の路

こないだ撮影した分から。梅がアーケードみたいになっていたので、ちょっと掲載してみました。もうちょっと自分的には、作りこむ余地ありなんですけど。これぐらいは、許容範囲なので...追記.あらら...縦位置の写真は貼れないようですね…じゃ、このままで。

茶会企画始動

こないだから、予定していた茶会企画が始動しました。以前から、企画だけは出来ていたんですが、なかなか実行に移すことが出来ませんでした。今日、ようやく実行に移す事が出来ました。場所も確保してありますし。 さてと、プライベート関連は、しばらく写真…

明日、嵐山へ参ります。

明日は、私が個人で企画している京都に関する勉強会で嵐山方面へ行きます。ちょっとマニアックな話も出来ればいいな。というか、晴れるのかなァ…あぅ…

効率があがらない。

効率があがりません…そうだ、昼寝をしようwこっそり、か〜るく。

急遽、お墓参りしてきました。

今日は昨日と違って、春の晴れ模様。あぁ、そんな中、思い立ったが吉日で昨日いけなかった、お墓参りしてきました。 ちゃんと、色んな報告もしてまいりましたよ。でも、この暖かさにうとうと…はぁ、もう少し時間があったらいいのに…

弥彦さんってどんなお宮さん?

こないだ「はてなワールド」に大鳥居を建設された「灰色ハイジさん」。その大鳥居のお宮さんが、弥彦神社さんであります。ワールドでは、遊びに行ったけど、実際はどのようなお宮さんなのか、とても気になったので調べてみようと思いますwというか、越後国…

調達で苦労

意外と予算が決められている中で、いかに安く調達するかというのは、非常に難しい。特に、新たに何かを行うときには物入りとなるし、それなりに準備が必要だ。数度も重ねて、打ち合わせや確認を行い、交渉も随分とした上でようやく成り立つ。文書も揃ったし…

個人的な京都案内(学生さん編)

京都には御利益を求めて訪れる学生さんが非常に多い。では「就職」にご利益のある神社というのは、あるのだろうか?

伝統工芸の技巧

先日、「伝統産業の日」というイベントがあり、14〜16日まで京都の伝統工芸に関するイベントが行われた。私は個人的に印章に興味を持っていたので、『京印章』の体験講座に応募して、参加してみた。

そろそろ夏野菜.何、植えよかな?

はてな以前から綴っている事ですのでご存知の通りかとは思いますが、うちでは近くの畑でお野菜を作っています。小さいところですけど。そろそろ夏野菜の準備しなければいけません。なに植えようか思案中です。賀茂なすときゅうりとかトマトとか。でも、去年…

出町ふたば

「はてなワールド」に、「出町ふたば」さんをマーク(座標にネーム設定)しました。これで話題とか書けるかな?多分、「出町ふたば」で検索できる事と思います。

はてなワールドを充実させて…

「はてなワールド」をもうちょっと内容が充実されてきたら、仮想観光が出来るかもしれませんね。というか、それぞれの名勝と「はてなダイアリー」のキーワードと連動(リンクとか)出来ないのでしょうか?そうなると、色々と事前の観光情報として役に立つのか…

はてなグループに入ってみました。

「はてなグループ」なるものを色々と歩いてみました。SNSのコミュ二ティみたいな機能のようですね。なるほどなぁ、皆さん色々と興味ある人同士で、これだけ集まれるんだと改めて感じました。僕もなんかグループを作ってみようかな?クリエイティブな活動…

下鴨神社のことちょっとだけ

賀茂御祖神社【かもみやおじんじゃ】といいます。上賀茂の神さんのお母さん、お爺ちゃんが御祭神さんにあたる事から「祖」という字が入ります。葵祭(本来は「賀茂祭」)でも、行列が先に下鴨さんにお越しになるのは、御祭神さんが目上であるからといわれてい…