2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちだって、なにかできるはずだ

さきほど、少しだけつけていたTVで放送されていたCMで、ふと心に何か忘れていたものを思いだしたような感覚に陥った。そのCMは2006〜2007年に放送された公共広告機構「骨髄バンク支援キャンペーン」(上記)。 この中で清らかな声で歌われるアメージン…

空飛ぶ自動車!

今日のITmediaに出ていた記事で、スゴイナぁと感じた話題が「空飛ぶ自動車」に関する話題。Terrafugia、「空飛ぶ自動車」の新デザイン披露 - ITmedia NEWS 少し話はずれるが、数年前の鳥人間コンテストで出場していた人たちで、長距離記録を出していた人たち…

iWood4 for iPhone4

木のぬくもりを感じさせるiPhone用のケース"iWood"。以前から私も欲しいなぁと思う時があって、ちょこちょこチェックしている間にiPhone4が出てきて、さてiWoodもiPhone4用のケースを販売するのかなとHPを覗いてみたら、"iWood4 for iPhone4"として、掲載さ…

みたらし祭の様子

23日に行きました下鴨神社「みたらし祭」の様子です。

iPhone4 ケースプログラム開始

先日から色々なところで報道されていたiPhone4の受信感度の問題。記者会見でもJobsが述べていたように、iPhone4の無償ケース提供プログラムが、本日開始されました。 方法はApp Storeからケースプログラムをダウンロードし、そこから注文を行うというもの。…

足つけ神事

昨日から、下鴨神社でみたらし祭が行われています。みたらし祭とは、みたらし団子の発祥ともなった下鴨神社境内に流れる御手洗池に足をつけ、灯明を御手洗池の水の源泉である御手洗社の前に献じることで、健康を祈願する祓いの神事です。(ちなみにみたらし…

祇園祭も後半です

先日、今年の祇園祭で初めて写真を撮りに行きました。7月17日といえば祇園祭の山鉾巡行が注目を浴びがちですが、本来は神輿渡御が重要な神事であります。中御座・東御座・西御座の三基の神輿に八坂神社の御祭神である素戔嗚尊・櫛稲田姫命・八柱御子神を乗せ…

暑い日々と近況

ひさびさのブログ更新であります。ご無沙汰をしております。お元気でしょうか。 近況はといえば、あまり変わっていませんが。少し珍しいことと言えば、久々に大阪の友人の家に泊まりに行ったことでしょうか。e_mukkuが大阪に来てくれるということで、ちょう…