2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己欺瞞という箱」

ちょっと自分自身の反省会をしていて、その途中で本屋さんに寄り道しました。実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー…

『My feedback life』

タイトルを変更致しました。タイトルは『まい・ふぃーどばっく・らいふ』です。えぇ、ひらがなで書きましたが、本当はアルファベットです。今日、カフェオフしていて、頭ん中に思い浮かびました。これでいこうと。常に色々な事を綴って(もちろん、今日のよう…

反省会

昨日、id:haiji505さんがお暇だという、書き込みを見て「もし宜しければ、カフェオフしませんか?」と誘ってしまいました。以前から、カフェオフしませんかというお誘いをしていたが、なかなか機会が御座いませんでした。そして、今日しましょうということに…

マズローの欲求階層理論

こないだid:haiji505さんとこの日記にコメしたら、どうも気になられたようで。というわけで、少しだけマズローの欲求階層理論に関して、解説をしておきたいと思います。

今日はお宮さんのお祭

今日は母方の田舎に帰郷してました…といっても、もう帰ってきましたがw結構自宅から結構近いので、帰って来れるのですw今日の神事も賑やかなうちに無事の御斎行されました。今日はいい天気ですからね。また高野川ピクニックしようかな♪夕方からは、別のお…

タイトルのへんこ〜

そろそろ、コンセプトが固まってきたので、タイトルの変更を検討します。 どんなタイトルにしましょうか。 なんか色々と入れすぎているので、その部分も頭に入れながら…

DIESEL Japan.

DIESEL Japan.〜http://www.diesel.co.jp/個人的に好きなので、取り上げる。コレクションとしては、アイテム数は豊富。特に気に入っているのは、"TIME FRAMES COLLECTION"。サイトもシンプルで好み。でも、カタログとして、もう少しじっくりみれるような、工…

大人なことば遊び

現在では、京都でのんびりと過ごしている(のんびりではないけどw)ので、お酒を飲みに行く機会が極端に少ないのだが、大阪に行っていた時はよく遊びに行っていた。今のように、賑やかではなく、会話のないが深かったりするので、ある意味、社会勉強の場所に…

温泉いきたいな

GWにいよいよ突入したが、私は田舎のお宮さんのお手伝いがあるので、そうそう出かけられません。しかも来月からは葵祭(賀茂祭)が始まりますからね。ゆっくり出来るのは、賀茂祭以降となります。さて、こないだから周囲には漏らしているのですが、なかなか…

Ital Style

先日、ウィンドウショッピングに行った"mina京都"。そこの一階に入っていたセレクトショップ『ITAL STYLE』。京都発のイギリスの伝統とイタリアのエッセンスを取り入れたブランドとして、注目を集めている。私個人は好みだったので、Webサイトを見てみた。

俯瞰する視点

ここしばらく色々な会議に出席していたが、常々想う事は会議はHeatUPしていく場合が往々にしてある。これは、議論に集中されていて、とても良いことだがweakpointでもある。というのは、声を上げる人のみが中心となってしまい、難しい言語を用いて、その部分…

祖父のこと

私の祖父は12年程前に亡くなった。非常に元気な人だった。しかも、マジメ。でも、天然w。そんな祖父が散歩中にこけた事がきっかけで入院し、二ヵ月位で亡くなった。正直言うと、この時、祖父の事をあまり知らなかった。知っているのはある銀行の支店長をし…

また、mina行っちゃったw

今日もまたmina京都に行ってきました。実は男性ブランドの店は、昨日地下だけだったので、一店舗も行っていないので、今日はゆっくりと廻ってきました。とは言っても、この店男性モンは少ないんだけどね。どちらかというと、ユニクロが人気が高かったwエレ…

はてダ市民になりました。

本日より、はてなダイアリー市民となりました。 一ヶ月経ったんですね。早いものですね。これからもどうぞ、宜しくお願いを致します。

ブルーノ・タウトを読む

個人的な話なのですが、昨日、恵文社さんに伺いました。最近、楽しみに行けていなかったので、とても楽しみでした。今回は文庫本で楽しいものがないかなと探索(?)。ココ最近のお気に入りは、写真論の本が多かったのですが、建築論に傾倒しつつあります。そ…

送れるかなぁ…

というわけで、ケータイから写メで…菜の花(?)入れて。

松尾大社神幸祭

今年の松尾大社の神幸祭は、西七条の御旅所で。

「Issuu」

昨日、"web creators vol.77"を見ていて掲載されていた気になったサイトを、取り上げてみたい。

『京都カメラそぞろ』

こんな企画を考えてみましたけど、いかがでしょう?********* 『京都カメラそぞろの会』(仮称)京都の初夏、鴨川には納涼床が準備され、街の木々は鮮やかな緑に変わる。 そんな京都の街には普段住んでいても気付かない景色がある。 目的持たずに、…

明日は事務局の工事

明日はNPO法人の事務局の電話回線の工事です。結構色々と時間が掛かりましたが、ようやく明日は事務局に電話番号が付きます♪いそがしぃぞ〜!

創造欲inはてな

mixiでも書いたのだが、昨晩は頭の中に色んなアイデアや言語や音楽やらが駆け巡り、とりあえず何かにメモっとかないと気が済まない位に創造に欲が出てきて、更にはそれに自然とポンポンと回答らしきものが出てきてしまった。特に、言語に関しては、バラバラ…

個人的思考実験

「道徳感情論」における、アダム・スミスの"共感論"の再確認。現実問題における共感論の実例の列挙。

出雲大社の神座公開。

京都の話ではないけど、個人的に気になったので。mukkuも興味を持つだろうと思ってw大体、京都でもそうなんだけど、御遷宮の時期というのは、上手く重なるんですよね…というわけで、出雲大社さんも話題に上ったという訳で。59年ぶりに公開という事なので、…

今日は一日暑ぅございました。

今日は比較的過ごしやすい陽気で御座いました。少し暑いくらい。午前中に仕事を済ませ、お昼からは某茶会の準備。本当は良い天気なので、自転車で琵琶湖までサイクリングに行こうかとも思っていたんですけど、今日中に打ち合わせをしておきたかったのと、準…

苗を植える

今年も畑にお野菜を植えました。 今年は、トマト、おなす、きゅうり、とうがらしなど。 ちゃんと育って美味しいお野菜になってくれるように♪

ご先祖さんゆかりのお宮さん

今日は、うちのご先祖さんにゆかりのあるお宮さんの神事に伺ってきました。

ひさびさの四条河原町

また、最近ご無沙汰となった「四条河原町」。ここしばらくまともに動いているのが、会議室か喫茶店くらいだったので(もちろん、写真も撮りに行ったけど)、少しばかり町の観察を兼ねて、自転車を知り合いのお店に置いておいて、三条から歩いてみた。

あっ”Boy Meets Girl”だ!

こないだぶりに聞いたTRFの曲。今日はMUSIC FAIRでゲストだ♪密かにTRFのCDは結構持っていたりする私!というか、今日のゲスト多くないかい…デモね、僕が好きな時代は、丁度『17才-at seventeen-」というドラマがあって、その主題歌が”survival dAnce 〜no…

疲れ切ったな…

今夜はゆったりクラシックでも聞いて寝ます。 疲れすぎました…おやすみなさい。

段取り八分

いつも思うことであるが、何事にも段取りが大切である。私も段取りを整えるのは苦手なほうだ。でも、苦手であってもやらなければならないし、その準備を整える所に楽しさが見えてきたり、発見や驚きも新たに感じる。よく「段取り八分」といいますが、これは…