2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブ Safari拡張

はてなブクマのSafari拡張がリリースされてました。さっそくインスト。最初のうちは快適サクサクでスゴク使いやすいです。Javascriptで読み込んでくるやつも良かったけど、今回のはなかなか使いやすいです。 でも、ひとつだけ気になることが。これはUstream…

時代

今朝のFM COCOLO 765のAMUSIC MORNING765で流れていたのが中島みゆき「時代」。個人的に好きな曲の一曲であります。その世界観に心惹かれるものがあって、とてもよく聴いていました。カセットテープに録音してよく聴いていたなぁ....(遠い目) FM OSAKAで放…

ひさびさにフレンズ!

フレンズ II 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/05/08メディア: DVD購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る ひさびさにフレンズのシーズン2を見てます。やっぱりちょっと心…

法律用語は難しい

ここ最近、いまお手伝いしている仕事があって、その中で障壁となってくるのが法律用語。現代の日常会話ではほぼ使わないであろう難しい言葉や要件定義などなどが私みたいなありふれた普通の人間を苦しめますw 近年知ったのが、遺言に関すること。これはただ…

満月を見つめる

昨晩は満月(望月)でした。正確には、2010.8.25.02:05。知人のブログによると、今年の中で最も小さな満月なのだそうです。この写真はその時間近くに撮影したものを拡大したものなのですが、数十分ほど月を眺めているだけで、心が穏やかになったようにも感じ…

light from the full moon

お盆の日々。パート3

五山の送り火の夜。大・妙法・船・鳥居・左大文字が山々に火が灯され、あの世へと帰るご先祖様を見送った後、松ヶ崎では涌泉寺(ゆうせんじ)で題目踊りが行われます。 まずは地元の人々が輪になって、中央には太鼓が並び、唄方の男性たちや女性たちが音頭を…

お盆の日々。パート2

さて納涼古本まつりに行ったのは、五山の送り火の当日なので、多くのひとが訪れていらっしゃって。そんな多くの参拝者が訪れる中、私も地元であり、氏神さんなのでお参りへ。本殿へとお参りをして、そのまま涼しい場所へ。ちなみに参道では、神社の近くの宝…

お盆の日々。パート1

京都でお盆というと、まず私の中で思い浮かぶのが、糺の森の古本まつりです。今年もそよ風が通りゆく森の中で、古本まつりが行われました。今年は気持ち少し人が多かったようにも思います。ま、それもそのはずで「夜は短し恋せよ乙女」にも登場したスポット…

五山の送り火

毎年、この時期になるといろいろと思うことがあります。今年もお盆にお迎えしたお精霊(しょらい)さんをお見送りすることが出来たものと思っております。無事にあの世へお帰りになられますように。そして、また来年までお待ちしております。