2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御粥祭

小正月である一月十五日。朝から下鴨さんにお参りに行ってました。理由は御粥祭が行われるためです。小正月に小豆粥(あずのおかいさん)と大豆粥を神前に献じます。そして、我々はお粥さんに鏡割りをしたお餅を入れて食べることで邪気を祓うと言う訳です。 …

奉射祭

十二日は伏見稲荷大社にて、奉射祭も執り行なわれました。「奉射祭」とは御弓始神事のことであります。年始に恵方にある邪気を弓矢で祓い清める事で今年の豊作を願い、またその豊凶を占う事がこの神事の趣旨であります。 本殿にて奉告祭を執り行ない、斎場に…

初卯の日。

毎年、正月の初めての干支の日、今年でいいますと"卯"の年ですから、"卯"の日である十二日に"初えと祭"が賀茂御祖神社(以下、下鴨さん)にて賑々しく行われました。 下鴨さんには、本殿の前に言社と呼ばれる十二支の守り神さんが祀られています。これらは全…

風邪にはご注意を.

今日もバスに乗っていて気付いたのですが、あんまりマスクをされている方って少ないですよね。確かに眼鏡かけていると曇っちゃうときもありますし、呼吸がしずらい方も多いですよね。でも、個人的には早めに予防しとかないと思って、マスクしています。皆様…

新年雅楽始めの儀

正月十日、うちの氏神さんであられる賀茂御祖神社(下鴨神社)にて、「新年雅楽始めの儀」に伺いました。お宮さんでは、いつもお世話になっている先生方にご挨拶。そして、供御所にて儀式を拝見させていただきました。恒例の奏楽「君が代」と会歌である「雲…

上賀茂神社初詣

一気に記事を書いていますが、ご容赦下さい。記録として。 正月五日に賀茂別雷神社(上賀茂神社)に参拝して参りました。毎年三日までには参拝にあがるのですが、今年は「新年竟宴祭」に併せて参拝をさせていただきました。権殿前前庭にての参拝をさせていた…

七草粥

一月七日は七草粥をいただく日でした。私もちゃんといただきました。それにしても、ネット等の記事で目にしましたが、最近は春の七草を知らない子が増えたのだそうです。大人でも意外と知らない人が多いようでもありますが.... 私が子供の時は、よぅ節を付け…

縁起物

元旦に賀茂御祖神社にて、干支の土鈴を購入しました。自室に祀ってあります。玄関には毎年、お茶の先生からいただいた干支の置物を飾ってあります。俵は五穀豊穣を表しているので、縁起物としても有名です。背中には賀茂葵が描かれてあります。今年も日本の…

蹴鞠始め

伝統的に残る文化においては、年の終わりに「納める」儀式と年明けに「始める」儀式が一対として行われる事が多い様に感じます。この度、ご紹介する蹴鞠もその例に漏れる事無く「蹴鞠始め」と呼ばれる儀式が、賀茂御祖神社にて毎年執り行なわれます。 ここ数…

年末年始のあれこれ

今年で3年連続の年越行事。同じような流れとはいえ、昨年大晦日は大雪に見舞われて、移動もかなり制限されてしまいました。そして、正月にも色々なスケジュールがありましたので、改めて、こちらに少しばかり整理しておきたいと思います。

恭賀新年

(賀茂御祖神社にて)今年は卯年で飛躍の年。 皆々様が益々のご発展、ご活躍されますよう御祈念申し上げます。平成二十三年(皇紀二六七一年・辛卯) 元旦