2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Friends!

集中力を高める為に、音楽でストレス発散。長き渡って愛されたSituation Comedyのフレンズ"FRIENDS"の主題歌であるRembrandtsのI'll be there for you。この曲を聴くと身体が疼きますね。懐かしい!一日がなんか元気になれる曲です。

ここ二日で一気に報告

ここしばらく色んなことがoutputできていなかったので、二日間に渡って一気に綴りました。内容としては大まかに「オープンソースカンファレンス」のことと「いのべーしょん談義@京都 その弐」のこと、そして「mukkuからの本のプレゼント」、そして「WCAG勉…

WCAG勉強会@関西に参加

7月19日に大阪市立総合生涯学習センター 第一会議室にて、WCAG勉強会@関西が行われました。呼びかけ人はACRIの代表である持田さんとTransの小嶋さんとcnktこと上田さん。 趣旨としては、昨年12月にRecommendationされたWCAG 2.0を中心として、Documentを自…

友人からの贈り物

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術作者: ローラスタック,古川奈々子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2009/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見る 先日の昼下がり、ゆった…

いのべーしょん談義@京都 その弐

(遅ればせながら、ようやくまとまりましたので(*1)、掲載を致します。) 7月15日夕刻より『いのべーしょん談義@京都 その2』が西陣町家スタジオにて開催されました。前回の『いのべーしょん談義@京都』には、ライフネット生命保険社長・出口治明さんにご…

OSC2009 KANSAIのレポート

7月10日に行われましたオープンソースカンファレンス2009 KANSAIのレポートをmixi内で軽くまとめましたので、こちらでもそのレポートを掲載しておきます。また本日、マイコミで掲載されていましたが、Googleの及川卓也氏よりHTML5-Developers-jp発足の事も…

UNIQLO CALENDER

ユニクロカレンダーをサイドバーに設置しました。軽やかな音楽もこのパーツのおかげです。朝から綴るのにも心地が良くて、個人的には気に入っています。こういうパーツで時間に応じて、BGMが変わってくれるものがあると素敵なんだけどなと思いながら、ちょっ…

ドラッカー先生

知の巨人 ドラッカー自伝 (日経ビジネス人文庫)作者: ピーター F ドラッカー,牧野洋出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/07/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る買いました。現在、読んでる中。 (追記)…

OSC2009 KANSAIへ

先日の7月10日に『オープンソースカンファレンス2009 KANSAI』へ行ってきました。所用で11日は行けませんでした、残念。今回、聴講させていただいたのは、以下の通りです。(敬称略) ・Web技術の現状と将来 一色正男 PhD(慶應義塾大学 大学院 政策メディア研…

商品ブロックにも角丸

本やCDなどを表示するdivにも角丸を適用しました。 div.hatena-asin-detail { -webkit-border-radius: 8px; -moz-border-radius: 8px; -o-border-radius: 8px; }

最近、購入した本たち

ここ最近買い求めて本たちを既読本も併せて掲載。少しずつ読感や購入目的などのコメントを寄せておきたいと思う。深くはコメントしないので、興味を持った方は書店で軽く楽しんでもらえると良いかもしれない。■雑誌 ●honeyee.mag vol.9honeyee.mag ( ハニマ…

大祓詞

先日から"大祓詞"を奏することが多くなった。私は別に神職という訳ではないのだが、一応、神仏習合の家系なので、気を引き締めることや自身の精神集中という部分もあり、氏神社に向かって奉することこととしている。先日、田舎の神社の宮司からお話があった…

メディアを疑うという目

学生のときから感じる事は、メディア(特に、新聞・テレビ)における情報に関しては、ある一定の疑いを持つ事がとても大切だということだ。ニュースには一定の質が求められているが、現在、その質が高いものとは到底思う事が出来ない。その理由のひとつは、…

JET STREAM

以前にも紹介したかもしれないが、もう一度ここで紹介をしておこうと思う。現在でも、FM東京から放送されている長寿番組JET STREAM。Mon-Friの深夜0時の夜の深い時間に心地よい音楽を届けている。先日、e_mukkuの飛行機からの遠い地平線に沈む夕焼けの様子の…