OSC2009 KANSAIのレポート

 7月10日に行われましたオープンソースカンファレンス2009 KANSAIのレポートをmixi内で軽くまとめましたので、こちらでもそのレポートを掲載しておきます。また本日、マイコミで掲載されていましたが、Google及川卓也氏よりHTML5-Developers-jp発足の事もこの講演内でアナウンスされていました。これから活発な議論が構築されていくと思います。注目です。

オープンソースカンファレンス2009 KANSAIの簡単なまとめ


 W3Cからは"Web技術の現状と将来"として、HTML5におけるそのビジョン。 < ruby >における日本仕様に対する方向性、HTML5新機能である"WebSocket"、"Web Strage"の概念や仕様についての解説が行われました。


 Googleからは"GoogleHTML5"として、Canvasのお話(ご存知の通りグラフィックのお話)、


 びぎねっとさんは"求められる人財になるスキルアップ勉強法"というわけで、kcgの学生さんも参加しての特別講演。勉強法というところより、仕事をしていく為の基本ともいうべきお話をされていたように感じます。


 そして、Mozilla Japanさんは"オープンソース、その意義と可能性"という訳で、Firefoxのadd-onの開発とかの話ではないので、という前置きをされた上で、オープンソースとは何ぞやという話をお話しされました。


-mixi日記で自分でまとめた記事を転載 -