2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

080731

Nagoshi-Taisai(Yasaka) Sennichi Mairi(Atago Trekking)07.31-08.01 Planning Brief

夜景

ちょっとしたお絵描き。

design mind

design mind frog designが発刊している雑誌"design mind"のweb版。frog designに所属するデザイナーや技術者が執筆しているので、frogのismが見て取れます。

「ビューティフル・ルーザーズ」

8月2日から上映される映画「ビューティフル・ルーザーズ」。"excite ism"の解説冒頭"「アートって誰の物なんだろう?」 偉い芸術家や批評家のためのものなのか、美術大学を出たエリートのものなのか。そうじゃない、アートはみんなのものであり、そして誰の…

Ouch!

深夜に階段から転げ落ちました...腰と肘を打って、Ouch! そのままショックでうずくまってしばらく動けませんでした... しかも、お気に入りのマグカップがパリ〜ン...(>_なんとか落ち着いて動けますが... 今日一日、静養を取ることを先に宣言しておきます... …

Really Achieving Your Childhood Dreams

Randy Pauschカーネギーメロン大CS学科教授逝く(享年47)実は、ここ最近、色々な本を探している中で、Randy Pausch博士のことを知りました。彼は、膵臓がんを患いながらも教壇に立ち、様々なクリエイティブな活動を続けた人物であるといえます。ちょうど彼…

"仮説"”分解してポイントを絞る”

*引用本ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/09/13メディア: 新書購入: 13人 クリック: 274回この商品を含むブログ (132件) を見る

今だから必要かもしれない。

なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010))作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2000/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (33件) を見るこの本は、前から持っている本なのですけど、今だから、…

Book list Part.2

id:e_mukkuへ贈るBook listの第2弾です。+英語学習者

GEISAI

このイベントも気になる.●Web Site GEISAI

"Design Festa"

これも行きたい!東京BIGSIGHT.●Web Site Design Festa

NY ART BEAT

ちょっとNYのart sceneを知りたいので、listed。ちなみにKANSAI ART BEATは今年の7月初旬をもって休止中。TOKYO ART BEATは現在でも活動中。NY Siteの右上部にJapan両Siteがlinkされている。●web site NY ART BEAT

横浜トリエンナーレ2008

とても気になるART FESTIVAL"横浜トリエンナーレ2008".今年の全体テーマは"TIME CREVASSE(タイムクレバス)"。時が許されるのであれば、期間中ぜひとも見に行きたいと考えている。 ●Web Site 横浜トリエンナーレ2008

アサヒアートフェスティバル

さっき見たら、ちょうどメンテナンス中だった...後からチェックも含めて掲載。 ●Web Site アサヒアートフェスティバル*興味のあるART関連をもう少し記事として、掲載していきます。

Canvas @ Sony

Sonyが行っているアートプロジェクトです。色々と刺激を受けることが出来ます。以前から、FM802がこういう企画をやっていたので、非常に興味がありました。というか、こういうProjectのProduceは802がうまいです。このProjectについては一度、いとこに聞いて…

YOKOHAMA ART PROJECT

YOKOHAMA ART PROJECT

art scape

art scape-大日本印刷運営

お見送り

午前中、友人をお見送りしました。ちょっと見の表現おかしいけど...wお仕事で海外にしばらくいかはるので、お見送りをば。個人的に、私が以前から東南アジアの情報収集をしていますので、そこらへんの部分も色々と教えてもらえたらなぁと思っています。あと…

"はじまりは隣の家のアーティスト"

取手アートプロジェクト2007「はじまりは隣の家のアーティスト」(DVD付)作者: 取手アートプロジェクト実行委員会,渡辺好明出版社/メーカー: 取手アートプロジェクト実行委員会(2008/4/20)発売日: 2008/05/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品…

ワンクリック募金-私たちから出来ること

以前から、KDDIのCSRとして行われているワンクリック募金。 「キボウのかけら」

東北の皆さんは大丈夫ですか?

私の友人も、現在北陸の新潟方面にいっておりますので、少し心配なのですが、特に東北地方の皆さん大丈夫ですか?震度6強という地震で心配になりましたので... 平成20年07月24日00時37分 気象庁発表で岩手洋野町大野が震度6強となっていましたので...M6.8…

"はてなアイデア"に登録しました。

京都シュンポシオンのおりにちょっと触れましたが、Safari独特と思われるレイアウト崩れを一件、はてなアイデアに登録しました。 Safariブラウザでの、サービスラインナップのページ内<ul class="list-pagelink">部分のレイアウト崩れを直して欲しい こち…

Amuse ArtJam2008 in KYOTO

先月、恵比寿に遊びに行ったときに、この企画に関する情報を得ていたので、少し気になっていたけど、このような形で京都とつながっていたことは知らなかった。アミューズというとサザンというイメージを持つが、アートプロジェクトを主催している。ここにも8…

京都シュンポシオン-町家合宿のまとめ

とりあえず、いろんなことをまとめておこうかと思います。まずは、早いうちから中西さん(id:gintacat)ところへ。打ち水されていたid:gintacatさんにお声をかけ、中に入らせていただきました。一般的な町家に比べて、走り庭がひろ〜い!私も結構色んな町家…

知り合いの知り合いは巡り巡ってつながっていたりする

京都シュンポシオンーようこそ坂東さん(id:keitabando)、町家合宿・飲み会議が先ほどお開きとなりました。幹事の中西さん(id:gintacat)、そして、京都へお越しの坂東さんおつかれさまでした。こんな深夜まで有り難う御座いました。というか、自己紹介で…

京都シュンポシオン-町家合宿中!

ただいま坂東さんを中心に残った皆さんで、朝まで生討論中!でございます。熱いあつい、熱いです!w*実際には深夜でお開きとなりましたw

mukkuへ贈る私のおすすめ書

先日、友人id:e_mukkuからおすすめの本を紹介していただきました。東京DAYSの時にお願いをしていたものです。そのレスポンスでもある記事であります。私は君のようにジャンルにカテゴライズ出来ませんが、何かのお役に立てることが出来れば幸いです。もしか…

「生きる」というテーマ

メディアをたまたま見ていたら、特集が放送されていた二つの映画「崖の上のぽにょ」と「スカイ・クロラ」。そこには二作品ともテーマに「生きる」という今の時代に問いかけているものを用いている。私自身は、まだこの2作品を見ていない*1ので、多分見ると…

第二回 東京ミッドタウン能狂言

mukkuがこないだから、狂言のことを少し話していたので、君が行けるかどうか分かりませんが、ご紹介しておきます。

21_21 DESIGN SITE

最近、訪れてみたいデザインのためのリサーチセンターです。三宅一生さんや佐藤 卓さん、深沢直人さんがディレクタをされており、とても行きたくてたまりません。次回の東京Daysの一発目はここを見学することが最初となりそうです。21_21 DESIGN SITE 東京都…