知り合いの知り合いは巡り巡ってつながっていたりする

京都シュンポシオンーようこそ坂東さん(id:keitabando)、町家合宿・飲み会議が先ほどお開きとなりました。幹事の中西さん(id:gintacat)、そして、京都へお越しの坂東さんおつかれさまでした。こんな深夜まで有り難う御座いました。

というか、自己紹介でも、話しましたが、ここ最近のつながりが周りのひととリンクしている傾向が出てきています。今度、活動を予定している人からもつながりがつながりを生む気配...です。はっきりとつながっていない部分(東京関係)もあるんだけど、知り合いの知り合いはミッシングリンクミッシングリンクというと本来は、使い方間違っているような気がするけど...ようは、つながっていないように見えて、実はこの人が入ることで実はつながっていたんだみたいなもの。)しているという状況は、どうやら本格的に広がっていくようです。*1。巡り巡ってつながってきて、そこから生み出されるネットワークは大きなウェーブをつくるところまでは行きませんが、何かが生みだしていけたらと思います。例えば、今日参加されたTASKの学生さんたち。なかなかつながりが持てないところから大きな一歩を踏み出したと思います。これから彼らの経験と成長は良い方向へと動き出していくのではないかと思います。

それはさておき、今日の深夜会議(?)で議題となったキーワードはとてもおもしろい!ザナドゥ計画,テッドネルソンなどなど。面白い話ばかりで、中西さんからのこの話はある意味、今後の大きなwebの地図になるような気がするのは私だけではなかったと思います。今ある既存がどのようにうまく使われていくかというところに興味があります。さぁ、今日はゆっくり寝ましょ。おやすみなさい。そして、有り難う御座いました。

*1:中西さんじゃないけど、某所にスパイ要員を遠いですが、送っといてよかったと思ってしまいましたw