2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SOPHIA

僕が好きなアーティストのなかに『SOPHIA』がいる。彼らの活動は意外と思われるかもしれないが、私はメジャー前から知っている。コンサートにも何度か足を運んだこともある。彼らの歌詞にはとてもメッセージ性が強く、その魅力は昔から変わっていない。結成1…

コレクション

最近思いついたことなのですが、自分の持っている映画に関するDVDにどのような傾向があるのか、それをまとめてみても面白いかなと考えています。本数はそれほどないのですが、ジャンルに分けてみたりすると意外と面白いのではないかと。もちろん、自身が購入…

自然との関係

先日、ひさびさに神事に参列して考えたことをここに綴ってみたいと思う。というのは、やはり日本人は農耕と離れては生活できないんだなということを感じたから。普段何気なく野菜やお米を食べている人にとって、作っている様子やそこにおける土着的な背景を…

最近の動向

ひさびさになっております。はてダは一ヶ月ほど書いていませんね...といいますのは、ここ最近、別のブログで京都を話題にしたブログを新しく一本執筆しています。本来は従来から書いている京都ブログでいいのですが、なにぶんマニアックであったり、細かい内…