2009-01-01から1年間の記事一覧

灯火

大祓

昨日はいつもお世話になっている神社さんの大祓でした。今年も色々な事がございました。また来年も充実した実り多き年になるようにお願いしてきました。 さて、今年も多くの方々にブログには、コメントやはて☆などをいただきまして、有り難う御座いました。…

まさにクリスマス☆マジック

昨日の深夜からtwitterを駆け巡るひとりのDJのIDがあった。その名も@okadadada。彼はクリスマスマジックを起こした。それはUst上で2000人越えのViewerとつながり、まさにネット上を一瞬にクラブへと変身させた。曲のセレクトも幅広く、聴いてるものを興奮さ…

Red Carpet

Berlin

●講演メモ/資料より (ベルリン) 大きく分けて二つの内容を取り上げる ・BERLIN-CITY OF DESIGN 創造産業育成の中でのベルリンの経験・DMY BERLIN―GLOBAL CREATIVE PLATFORM 成功するNGOプロジェクトの事例 ・BERLIN-CITY OF DESIGN ベルリンは、40年以上…

更新ちょっと待ってね。

こんばんは。更新が少し遅れています。というのは、先日のデザイン都市フォーラムのやつをまだまとめている最中でして。ドイツのは中身が濃いので、少しかかってます。もう少し待ってくださいね。

Free(フリー)

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 133人 クリック: 3,796回この商品を含むブログ (533件) を見る mukkuとの話題に上った本。ち…

Buenos Aires City of Design

●講演メモ (ブエノスアイレス) <PR映像> 旅行代理店に勤める女性が、上司の出張命令を受け、ブエノスアイレスの様々な文化を訪ねる様子。 その様子がPRのストーリーとなっている。 ブエノスアイレスの伝統 タンゴ フットボール デザイン デザインの歴史 …

From Village To Metropolis

●講演メモ (深圳) 中国で最も若い都市であり、最も経済成長が早い 中国の初めての経済特区に深圳などが選ばれたのは、1980年 深圳経済の"4つの柱" ・high technology ・finance ・logistics industries ・culture industry 文化経済 産業クラスターの成長…

Cities of Design Forum in KOBE

11月24日ポートピアホテルにて、"ユネスコ・デザイン都市フォーラム in KOBE"に参加してきました。以前からデザイン都市としての活動は存じていましたが、現在までがどのように取り組みが行われていて、見えてきた課題やこれからの活動を見つめていたと思い…

THE CITY OF MONTRÉAL

●講演メモ (モントリオール) デザイン都市の共通点:山などの環境に恵まれている ・概況 住民1,620,693人(現在は約200万人) フランス語圏 1/3が移民 ☆デザインは戦略的要因 ・活動 2004年までベストプラクティスを集めてきた(小売におけるデザイン) コ…

元気なふわたま

ひさびさに友人であるふわふわさんのふわたまに会いに音屋へ。おみやげで持っていった抹茶味のアポロに興味津々でした。それは、あなたには食べられませんよと注意すると、隙間の方へ...wそして、結局はやっぱり機材熱の暖かい所が良いみたいで、そちらに御…

東京

という訳で、東京へ来ています。といっても今夜に京都へと戻るのですが....それにしても暑い!先日の予報はなんだったんだというくらい暖かいです。ちょっと建物の中に行くと汗が出てきます。ふぅ〜、とりあえずがんばらなくては。

山奥プチサイクリング中止に....

先ほどからすこしばかり雨足がキツくなってきました....少々の雨なら強行するのですが、さきほど予定の所に電話したら、どうもあちらのほうも雨が結構降ってきているご様子で.... 誠に残念ながら、延期せざるを得ません。ちゃんとした自転車のタイヤなら個人…

夕刻からプチサイクリング

夕刻から少しだけプチサイクリングとして行って参ります。距離としてはそれほどではないけれど、山奥へと入っていきます。そして、用事を終えたら、そのまま東京へ向かいます。用事がまだ残っているので、とりあえず仕上げてしまわねば。

60th ANNIVERSARY

昨日の午前6時よりおこなわれた『ファーストリテイリング 創業60周年記念キャンペーン』のためにUNIQLOへ行ってきました。というのは、ここ最近は衣服を新しく購入していなかったので、ちょっと買いましょうかと思い立ち、また母からこれ買ってきて欲しいと…

君ノ、トナリイイデスカ?

以前のauのCMです(2002年)。結構、有名なCMです(賞を取った事でも有名なのだそうです)。TVの番組でも取り上げられたこの作品のタイトルは「最後のメール」篇(タイトルは知らなかった)。ちょっと見たくなったので、Youtubeから取ってきました。見つけた時は…

サイドバーの仕様を変更しました。

サイドバーの部分をfont-sizeを90%に落としました。理由はメインが少し立たないイメージがしていたから。サイドがごちゃごちゃしているので、少し小さくするべきかと。皆さんのブログもそうなっていますよね、考えてみれば。あと、twitterをハイクの上に表示…

Nara's Day

11月12日、奈良へと行って参りました。

Sustainable Design

最近思うのだが、持続可能なデザインってそんなにないものだろうか。持続可能なデザインは、普遍的な価値を持つ事になると思う。考えてみれば、プロダクトデザインで持続可能なデザインは普遍的に使い続けられていると思う。しかも、相対的な価値はそれほど…

UNIQLO HEATTECH

個人的にこのCMが感じがいいなぁと思っています。Winterというイメージが都市の様子とともに表現されている点(気温が表示されている点もアクセントになっている)とバックに流れている音楽がうまく調和している点が、とても好印象でした。ちょっとディスプ…

ちょっとした教養

最近、また教養的なものを幅広く知りたいなと思い立ち、少しばかり文庫本を購入し始めています。とは言いましても、趣味的なものであったり、学問としての本であったりと様々なのですが、何ぶん時間も限られていますので、ご紹介するのも絞った形でご紹介を…

Nara Autumn

ぽかぽか陽気

今日は晴天に恵まれ、尚且つとても暑くて、一気に夏へと逆戻りをしたのではないかと感じるくらいでした。今日は一日中、外にいたものですから、どうも日焼けをしたようです。顔が少しヒリヒリします....冬と思うほどの寒さが来たかと思えば、夏のような暖か…

心地よき音楽とともに

"Let it snow." -Dean Martin- 先日、Starbucksでゆったりと頭の整理がしたくて、夜分に訪れました。しばらく気にも留めていなかったのですが、店内に流れるBGMがもうX'masのJazzコンピレーションが流れていました。"Santa Claus is coming to town."や"きよ…

今、一度見直す、立ち返る

私は当初からいくつかのブログを書いているのですが、それらが以前から少し自分の綴る事に対しての疑問を感じていたので、更新をストップしていました。そして、昨日少しそういう部分に思考を向ける気力が出たので、無地の用紙にまとめていました。ひとのこ…

幸福な人間とは

幸福な人間とは客観的に生きるひとである。自由な愛情と広やかな興味を持っている人間である。 - ラッセル-

最適化

ちょっとここで関連話題として、「デザイン」について書いておこう。デザインという言葉を、普通の人は「色や形の美しさを考える作業だ」と勘違いしている。デザイナというと、そういう装飾的なことに気を遣う人種だと思われている。これは、明らかな間違い…

空間・リズム・リピート

この記事では、9月19日(土)に中之島バンクスで開催されました"DESIGNEAST 00"の二日目 TALK02『スウェディッシュデザイン』での講演における私のmemoを掲載します。講演者はCLAESSON KOIVISTO RUNEのDesignerであるOla Runeさんです。

mukku上洛!

先日、24日〜25日にid:e_mukkuが京都へ来てくれました。この二日間に彼と訪れた場所、利用した公共交通機関、食べたり、おかいものした所リストです。 ●大阪/京都で訪れた所 SUBWAY近鉄なんばビル店 はつせ 大阪市交通局 京阪電気鉄道株式会社 京阪淀駅 Nob…