THE CITY OF MONTRÉAL

●講演メモ

モントリオール

デザイン都市の共通点:山などの環境に恵まれている
・概況

  • 住民1,620,693人(現在は約200万人)
  • フランス語圏
  • 1/3が移民

☆デザインは戦略的要因
・活動

  • 2004年までベストプラクティスを集めてきた(小売におけるデザイン)
  • コンペも10年行ってきた。
  • これらにより、デザインの質を向上させてきた。
  • Design of cityとしてのアクションプランを2005年にまとめる
  • 2009年にUNESCO City of Designに認定

行動計画

経済効果:750百万ドル
仕事:21,720 jbs
文化の総経済効果:34%がDesign


Three main thrusts of action:

  • Guidance for design commissions
  • Communications
  • Networking


Pecha Kucha Nightの変形バージョン
各区長が市民に対して、プレゼンテーションする。
可能性(指針)を示す。


目標:プロデュース
今後の努力が求められる。
市民に自分達の問題と認識してもらう。