2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blurry Eyes

懐かしいなと思いながら。最近、よく聴いています。青空の下、聴いているとなんか心が落ち着くんですよね。iPodにはLA'rcがリストで入ってます。そろそろちょっとジャンル離れて、TMNのリストでも作ろうかな♪

蔵書DVDリスト

こないだからなかなか進んでいなかったDVDの一覧。ようやく一覧を完成させました。ここにまとめるには時間がかかるので、ブクログさんとこでまとめてみました。前からブクログのアカウントは持っていたのですが、最近使ってないので、動かしてみました。…

本日、賀茂祭執行。

今日五月十五日は下鴨神社・上賀茂神社両賀茂社の例祭である『賀茂祭』が執り行なわれます。今年の斎王代は、六波羅蜜寺のご住職の長女、川崎麻矢さんが御奉仕なされます。午前10時京都御所を出発し、下鴨神社にて午前の神事を斎行。その後午後より下鴨本通…

御蔭祭‐切芝の儀

12日、賀茂御祖神社において、御蔭祭が御斎行されました。この神事は上高野に鎮座する御蔭社から賀茂大神の若々しい御霊を下鴨神社にお迎える神事です。地元地区の巡行を終え、下鴨神社の切芝にて、切芝の儀を行います。ここでは、御霊を載せた神馬を前に『…

子供神輿

田植えの季節。実り多き年になる事と子供の健やかな成長を願い、子供神輿は暑い日差しの中、進んでいく。

はてなココを使ってみた

はてなの新サービス『はてなココ』を使ってみました。もちろん、iPhoneから。思っていたより、使いやすいかもしれません。使う度にSafariを立ち上げることになる訳ですが、思っていたより、場所を表示しやすかったので、ちょこちょこお出かけの時に使おうと…

農作業。

今日の夕方、お出かけの帰り道でいくつもの畑でおじさん、おばさん達が農作業をしてはりました。春が来たなぁというのが、まず第一に思った事。でも、悲しいかな2つ目に思った事は、いつまでこの農作地帯は残っているのだろうかということでした。葉物のお…