農作業。

 今日の夕方、お出かけの帰り道でいくつもの畑でおじさん、おばさん達が農作業をしてはりました。春が来たなぁというのが、まず第一に思った事。でも、悲しいかな2つ目に思った事は、いつまでこの農作地帯は残っているのだろうかということでした。葉物のお野菜が高騰しているのが、テレビでちょこちょこと報道されていますが、そういう風にしたのは、国の方針じゃないのかなとふと立ち返ると、ちょっぴり切ない気持ちになります。自給率うんぬんの話で報道は盛り上がっていましたが....

 お野菜を作ってはるひとたちの顔を見ていると、心の中でえぇお野菜作ってくださいねと応援したくなります。自分とこも小さいながら、伯母さんの畑の一角を借りて、指南を受けながら、ちょこちょことお野菜を母と作ってますが、ほんとに美味しいのを食べようと思ったら、自分で作った物の方がいいですね。今年もお野菜がどんな風に育ってきてくれるのか楽しみです。