2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間

最近、夜の睡眠が安定していないように感じる。何故か二時間おきに目が覚めてしまうのだ。寝ている間にはここしばらく夢をみる傾向にあるが、定期的に目が覚めてしまうのは、ちょっと困りごとである。もう少しまとまって寝れたらいいのだが....昨晩も23時、1…

Sherlock Holmes

Quite so! You have not observed. And yet you have seen. That is just my point. -The Adventures of Sherlock Holmes "A Scandal in Bohemia" Arthur Conan Doyle- この言葉は『シャーロックホームズの冒険』の一説である。何気ないこの部分がとても重要…

京都ミニ・シュンポシオン

今夜は、ai247さんをお迎えして、京都ミニ・シュンポシオンが行われました。ai247さんとgintacatさん、britishstudiesさんと私というメンバーでした。今回は食楽酒房 びあんさんにて。話はイノベーションの話から、関西の経済のお話、その他もろもろ。色々な…

携帯太陽電池

前記事で紹介したPacemakerと一緒に紹介されていた『軍用の携帯が可能な太陽電池』。これを持ってバッテリとともに旅すれば、太陽光発電なので、どこででもPCで仕事が出来るという地球に優しい商品。もちろん、このような商品は日本で売られているモノではな…

Pacemaker®

Tonium ポケットサイズDJシステム Pacemaker出版社/メーカー: Tonium発売日: 2008/12/05メディア: エレクトロニクス クリック: 1,615回この商品を含むブログ (13件) を見る 先日のanother skyで紹介されていた”Pacemaker®”というグッズ。いつでもどこでもmix…

One More Time

よく流れている音楽でもあるんですけど、ひさびさにradioのarchiveを聞いていたら音源自体を聴きたくなった。ちょっとお酒片手に聴いているとイイ感じ。普段でも聴いていると自然と身体が動きだす。なんか覚せい剤問題とかがまた芸能部の方では、話題になっ…

本が届いたよ〜。

アマゾンに頼んでいた本が、コンビニに届いた模様。取りにいかねばなりません。今回は洋書一冊とデザインの関係の本を一冊ずつ。

Re:Design

サイトのデザインを変更しました。ブラックに白抜きにしてみました。あくまでSafariでのみ確認しながら行ったので、ちょっと他のブラウザが気になりますけど。そういえば、本日のお昼から『温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」』の打ち上げですね。ニコニコ…

President of the United States

先日、第44代アメリカ合衆国大統領として、バラク・オバマ*1氏が就任された。何より注目を集めたのは、あの就任演説であったのは言うまでもない。就任演説の内容は、各所で掲載されているので、そちらを見られるか、もしくは、ジャパンタイムスがFulltextを"…

CHANEL's Collection[ism]

シャネル、華麗なるショーの世界へ。 | ウーマンエキサイトガルボ 綺麗だなと眺めていた。特に"04.Scale"のページに広がる画角が何とも大きくていいな。

iPodの中身整理。

前から色んな音楽とかPodcastなどをiPodに入れていたのだが、そろそろ情報整理をしなければと思い、夕食後から整理をしていた。こうしてデータを見ていると、世の中にはこれほど色んな人の考えやスタイル、そして指向性がある物なんだとインタビュー関係のPo…

ようやく一段落

ここしばらく色んなスケジュールがあったので、それをこなすことで時間を費やしていて、インプットの部分がなかなか出来てない。そうなると連動して、循環が滞る訳だからアウトプットも数が減ってしまう。昨日は雨の影響もあり、外に出ることはあまりなかっ…

今日のお買い物

Princeton iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TPB出版社/メーカー: プリンストン発売日: 2008/02/29メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るシグマAPO 液晶画面保護フィルムアンチグレアタイプ EIAF02出版社/メー…

読了・博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る 文庫本は常に持ち歩いており、暇さえあれば読んでいる。先日から読んでいたのが『博…

寒いですね。

どうもここ最近は、外に出ると寒いので、指の動きが鈍って、タイピングが疎かになります。そんな時には、コーヒー片手に本を読んで気分転換するのですが、そうなるとちょっと「うつらうつら」となってしまい....そのままzzz... やはり冬になると、どうも活動…

「楽しむこと」を考えてみる。

昨年末を持って、森博嗣さんのブログの更新が終了した。毎回楽しみに拝読させていただいていたブログの一つであった。先月の記事でとても考えさせられる記事があった。それが『常に楽しさを探して』という記事である。その中で私が特に注目したのは次の部分…

何故feedbackを行うのか

feedbackを行うことで、次のようなことが考えられる。 仕事や作業の効率化 指向性を示すことで、目標やその意味を定義付ける 行動やその指向の基礎を見出すことができる 自身の指向性についての軌道修正や効率化を行うことができる

ようやく落ち着いたので、ご報告

ようやく落ち着きましたので、少しご報告を申しあげておきたいと思います。実は、先日3日午後に私の祖母が他界を致しました。年賀状の準備も終えて、出すだけだったので、そのまま送付いたしました。年始早々ではございますが、来年の年賀のご挨拶は控えさせ…

「トップランナー」の言葉

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))作者: NHK『トップランナー』制作班出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る この本も…

デジタルネイティブ

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)作者: 三村忠史,倉又俊夫,NHK「デジタルネイティブ」取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (36件) を見る 以…

ひとは記号で定義されている。

ひとは身体があって、その個体に「名前」などの漢字(若しくはひらがな・アルファベットなど)という記号によって、個人が定義されている。死んでしまうと、固有の意識はなくなり、その個体そのものが持ち合わせている身体そのものも無くなってしまうのだか…

ひさびさにログイン

なんか浦島太郎になったみたいです。ここ最近、PCすら触っておりませんでしたので、いったい何をしていたのでしょうか、私は。最近、京都は雪がちらりちらりとしておりました。その間に駅伝で京都が五連覇したり、消防とかの出初式があったりとイベントが…

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現 [入門編 ]

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]作者: 古堅真彦出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/25メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 319回この商品を含むブログ (35件) を見る たまたま昨日…

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧年中には、多くの皆様に御拝読を賜り、また、お世話になりましたこと、厚く御礼を申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いを申しあげます。