2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

是非とも行ってみたい"ベネッセアートサイト直島"

以前、id:e_mukkuも言っていたけど、個人としても私も行ってみたい場所”ベネッセアートサイト直島”。一度は、クリエティブなメンバを募って、こんなところでクリエイティブ合宿をしてみたい。私がフォトの仕事をしていた時は、淡路島で合宿を行った。そのと…

リスクコントロール

なるべく幅広い選択肢を持ち合わせておき、リスクをコントロールすること。

『トップランナー』

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))作者: NHK『トップランナー』制作班出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見るNHK「トッ…

はてなレッドスターをもらったよ☆

今更ながらの話ではあるのですけど、初めて頂いたのでとても嬉しかったので。はてダではてなスターのカラーをもらったのは、初めてです。レッドスターを付けていただいたgintacatさん、有り難う御座います♪個人的には私もはてなグリーンスターを入手している…

SOZO techo

先日、gintacatさんの日記でご紹介されていたダイアリにとても惹かれて、京都造形大へ。せっかくならばと中西さん(gintacat)にご紹介をいただき、造形大のフロアを案内していただき、そしてダイアリを購入してきました。大学ってわりと広いですから、キョ…

論理的な思考

「(略)…気持ちとか感情といったものは、周囲の条件や過去の体験などが絡んで非常に複雑、かつ多分に偶発的だ。だけど、論理的な思考は違う。それは、ある程度予測できるものだよ。その論理の道筋が明確であるほど予測が可能だ」 - 『秋 White Autumn』森 …

こないだのさくら

©Nobuyuki. 桜ももう終わりです。

ひさびさにダイヤモンド+じゃらんのしおり

ひさびさに週刊ダイヤモンドを買いました。特集は『社会起業家』。気になる方は要チェックです。そして、一緒にもらってきたじゃらんのしおり。この猫の表情が何ともいい感じ。これはid:gintacatさんに報告ですw

ビジネス街

所用で、京都や大阪のビジネスビルに行っていることが多い、今日この頃。ほんと大阪はやっぱりひとが多いですね。歩いていて実感。そして、淀屋橋周辺を歩いていたら、大概到着前に、少しスターバックスやHolly's Cafeに入りたくなってしまいます。どこへ行…

"仕事学のすすめ"

仕事学のすすめ 2009年4ー5月 (NHK知る楽/木)作者: 藤巻幸夫,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/03メディア: ムック購入: 7人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る NHKが3月まで放送していた「知るを楽しむ…

「バフェットの財務諸表を読む力」

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール作者: メアリー・バフェット,デビッド・クラーク,峯村利哉出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 77回この商品を含むブログ …

"Sakura DoChu"

木屋町にて ©Nobuyuki.

"sakura"

京都御苑にて。 ©Nobuyuki.

新たなる旅路へ

とうとう、4月に入ってしまいましたね。企業でも4月から期首になるところはとても多いですし。そして、また多くの人々が新たなる旅路へと出発する日でもあります。私自身も身の回りで色々なことが変わり始めます。そして、環境も友人たちも。 そんな私が今…