SOZO techo


 先日、gintacatさんの日記でご紹介されていたダイアリにとても惹かれて、京都造形大へ。せっかくならばと中西さん(gintacat)にご紹介をいただき、造形大のフロアを案内していただき、そしてダイアリを購入してきました。大学ってわりと広いですから、キョドリながら歩くのも変ですので、ご案内を頂きまして、なんとか購入できました。誠にありがとうございました。


 メインのダイアリのお話を。この商品は、造形大・情報デザイン学科の学生さんと企業さんのコラボ商品。ご覧のように表紙面にカラーゴムを付けることで、ちょっとしたものを挟んでおくことが可能な手帳です。そして、全体的には白もしくは黒で統一されたデザインなので、好きなデザインを自分で書き込んで行くことができるのも特徴の一つ。そして、側面にはナンバリングがされており、ロットナンバーが入っているというのも面白いです。だから、自分だけのオリジナルな手帳を作ることが可能な訳です。イメージで言うと、"自分の一年"という本を綴っていくような感じに思います。中西さんにも言われて気付いたのですが、装幀は背表紙に製本テープが使われています。この部分、チープに見えそうだけれど、手作りのモノを持つという感覚を身に持たせてくれるような感じになります。どちらかというと、やはり本に近い手帳です。


 中身は、マンスリーでゆったりと書き込むことができるという面もイイです。そして、最後のページには手作り感たっぷりの手帳の使い方が描かれていたりします。私は白シリーズの「白黒バンド」のモノを買いました。シマウマをイメージしてしまいました。あと薄い緑のやつもさわやかでよかったな〜。よければ皆さんも是非。


*SOZO techo HP
http://joho-design.com/sozo2009/index.html
*オンライン購入はこっち
http://www.original-koubou.com/katarogu/pages/souzou_techo.html