2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのロゴ(選挙)

朝、Googleを見ていたら、ロゴが選挙用に変わっていました。本日午前7時より投票開始です。

期日前投票

昨日、期日前投票を終えてきました。とても多い人でしたね。いよいよ明日が投開票日です。

写真はまだ編集中。

旅の様子の写真は、まだ編集中なので、近いうちに。掲載予定。

参拝の日帰り旅行

昨日、2009年8月26日に今年もいつもお世話になっている水火天満宮の宮司さんと菅原院天満宮の宮司さんと両神社崇敬会の皆さんとともに公式参拝の日帰り旅行へ行ってきました。今年は、越前國一ノ宮である旧官弊大社「氣比神宮」及び旧県社であり紙祖神を祀る…

今日は一日おでかけ

今日は一日、お出かけしてきました。良き日帰り旅でした。詳細はまた明日に。

Snow Leopard!

Snow Leopardの予約が開始されました。

Accessible

The power of the Web is in its universality. Access by everyone regardless of disability is an essential aspect. – Tim Berners-Lee 先日のWCAG勉強会から少し時間が経っているので、自分の中で随分と意識するようになった。その意識下で、Tim Berners…

地蔵盆

明日はうちの町内の地蔵盆。今日はその準備に躍起。勉強もできやしない。何よりしんどいのは、急に予定にもない事が次々と投げられて来る事。お子様二名追加とか、名簿が組長さんから帰ってきていないとか、各券すらまだ配布されていない組があったりして、…

ひさびさのネット会議

ひさびさに東京、大阪と海外も数人オンラインの中、ネット会議しました。最近のweb界隈のこととか色んな議論、意見交換したんだけど。やはりある程度の違和感を持っているひとがいて、自分と同じ感想を持っている人がいるんだと嬉しかったり。日本のWeb業界…

髪切りました

特に深い意味はありません。ひさびさに散髪しました。近所の早い時間で、パパッとやってくれるとこで。横っちょの髪がよく跳ねるので、厚い目に切ってもらいました。ただ、ビックリしたのがBGMでかかっていた曲がなんと『アニソン』3連チャン。さすがにこれ…

ひらめき

本当にむずかしい対象を相手にする場合は、1回のKJ法のセッションでわかろうとすること自体が間違っているのだろうなと思いました。1回のセッションは「わかった」とはならないまでも、とりあえず最後まで形にはしてみて、また時間をおいて後日考えてみると…

いよいよ今週末は地蔵盆

京都では、今週末は町の至る所で地蔵盆が行われます。近所の子たちが普段守ってくれてはる町内のお地蔵さんに感謝をします。お町内によっては、大数珠をみんなで廻したり、昔の「当てもの」は家の二階から垂らされた紐をひっぱって、くくり付けてあるおもち…

京都のおばんざいの事

先ほど、id:gintacatさんの記事『専業主婦という幻想』という記事を拝読していて、次のような文を目にしました。 京都の伝統的な家庭料理を意味する「お番菜(おばんざい)」という言葉があります。近頃は観光や外食産業のコンテクストで多用され、少々意味…

堂島リバービエンナーレ2009

http://www.dojimariver.com/topics/index.html こないだから大阪へ行っておりますが、大阪ではこんなことが行われています。初日に行こうと思ったんだけど、雨降ってきたので行けませんでした。という訳で、今週末にはなんとか行けるかなという感じなのです…

ナンプレ150 難問編(中経の文庫)

ナンプレ150 難問編―世界で大人気!大人のパズルゲーム (中経の文庫)作者: スカイネットコーポレーション出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/11/26メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 私は、頭の体操は基本的にクロスワードか、推理…

Casa BRUTUS 2009年 09月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/08/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る こちらはmukkuがtwitterでつぶやいたので気になって、買ってしまいまし…

日経エレクトロニクス 2009 8-10

TwitterのTLからいただいた情報で早速、購入しました。先日のOSCの内容を視覚的に概観されている内容であった上に、更なる電化製品との可能性の記事をみて、やっぱりちょこちょこ色々と情報収集していてよかったと思いました。本文の内容も勉強してみたいと…

キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」―

CATS!〜キャッツ!ネコに学ぶ 組織を変える「9つの教え」作者: スティーヴン・C・ランディン,野口吉昭出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2009/07/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 著者は…

日経ビジネスAssocie 2009年8月18日号

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/08/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 今回のアソシエは『超速3分仕事術』。様々なビジネスシーンでの詰…

日経ビジネス 2009年8月10日号

日経ビジネスを久々に購入しました。以前、いのべーしょん談義@京都でご講演いただいたライフネット生命保険の出口社長と岩瀬副社長が表紙を飾っていらっしゃるからです。そして、どんな記事が掲載されているかも気になりますので。以前にご講演されていた…

仕事学のすすめ8−9月

仕事学のすすめ 2009年8ー9月 (NHK知る楽/木)作者: 勝間和代,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/07メディア: ムック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る 以前からご紹介している『NHK知る楽』の8−…

ドラッカー経営のツボがよーくわかる本

ポケット図解 ドラッカー経営のツボがよ~くわかる本作者: 藤屋伸二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/09/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 先日、ご紹介しましたがドラッカー先生の自伝を読んでるうち…

mobile web site関連

TwitterのTLで少し話題に上っていたので、mobile websiteの構築に関する各キャリアの公開している分をまとめてリンクしておく。 ■各キャリアが掲載している概要 KDDI XHTML:404 Not Found HDML:404 Not Found Softbank http://creation.mb.softbank.jp/col…

お決まりのこの時期

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (48件) を見る 毎年、この時期になると、このアニメが放送されますね。今日が放送日だ…

暑いです

ここしばらく京都は暑いです。八月入るまで梅雨明けなかなかしなかったくせに、夏に入った途端にこの暑さです。誠に厳しい。暑さ寒さは彼岸までというけど、本当かなとか思いながら、ナンプレして頭の体操してます。

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

またもや、はてなさんのプレゼントが欲しくなり、応募してみたいと思う。 『はてなブロガーの本まとめて欲しい!』 B賞のまとめて本が欲しいです。当たりますように。これまで全てに外れてるので...一つくらい当たりたい。

上半期おすすめ本'09(単行本)

昨年、mukkuとお互いにおすすめ本を紹介したところ、非常に好評だったみたいなので、今年は個人的に上半期(上半期というほどの時期でもないのですが、約半分なので。)でまとめてみたいと思います。といっても、古い本もあれば、新しい本もあるので、少しばら…