日経ビジネスAssocie 2009年8月18日号

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]

 今回のアソシエは『超速3分仕事術』。様々なビジネスシーンでの詰まること、そして時間のなさ。そんな時間効率化に利用できる術を紹介している。冒頭はアイデア出しの技術からプレゼンなどなど、更にはiPhoneなどを使ったハックも紹介されています。個人的には特集2の『クリティカルワーク×ポータブルスキル』が有益でした。特に注目したのは"ポータブルスキル"。なかなか言語化されないが、汎用性が強く、ベーシックなスキルといっても良いと思います。このスキルが今後重要になるかなと思います。ちなみに勝間さんがtwitterを記事で書いています。