ひさびさのネット会議

 ひさびさに東京、大阪と海外も数人オンラインの中、ネット会議しました。最近のweb界隈のこととか色んな議論、意見交換したんだけど。やはりある程度の違和感を持っているひとがいて、自分と同じ感想を持っている人がいるんだと嬉しかったり。日本のWeb業界のビジネスモデルが全体的に固定化しているのではとか、努力が足りないのかもとか、一分野におけるBest Practiceを別分野で有効活用したりという話はとても大きい。表舞台に出ないからこそ、収益性が保たれる部分も多くあります。それが秘密保持契約だったり、競争優位性である訳だから、そこらへんはもっと意識するべきだろうな。個人的にはとても楽しい会議でした。