是非とも行ってみたい"ベネッセアートサイト直島"

 以前、id:e_mukkuも言っていたけど、個人としても私も行ってみたい場所”ベネッセアートサイト直島”。一度は、クリエティブなメンバを募って、こんなところでクリエイティブ合宿をしてみたい。私がフォトの仕事をしていた時は、淡路島で合宿を行った。そのときもとてもクリエイティブな合宿であったことは、今でも記憶に残っている。明け方、ホテルから見える海に広がる朝日の様子をスチルカメラで切り取る時の緊張感と感動は、いまでも忘れない。ビートルズの構図をパクった島の横断歩道でのメンバとの写真。非日常から受けるインパクトと思考への刺激。それをIntensiveに受けることで新しい視点や観点を見いだすことができたように感じる。

 これはCreatorに共通する必要な環境ではないかと思う。しかし、常に旅などを通じて得られることもあると思うが、そこではどうしてもジレンマに陥りやすい。それは影響性が一定化し、志向性が固定化するという問題だ。特に個性というStyleが生まれることで一つの形を見いだすことも大切だが、固定化されやすい。今はその時点からの成長というBreak Throughが求められているように感じる。イノベーションのように。これはweb designでも同じことだ。そういう意味においては、どこかで周期的に新しい発見を見つける環境を整備することが大切だと感じる。

 もちろんTechnical skillの向上も必要だが、CreativityとSensibilityにおけるWeightのほうがDesignにとって必要に感じる。それにはExperienceが必要である。しかし、常に影響を受けていると感覚が麻痺に近くなるのではないか。日常があるから非日常が刺激的に感じる。ここしばらく個人的にストイックな立場においていたのは、そういう部分もある。そろそろ、旅などして刺激を受けてみてもよいかと思っている今日この頃である。

(少し表現を修正しました。)