はてなココを使ってみた


 はてなの新サービス『はてなココ』を使ってみました。もちろん、iPhoneから。思っていたより、使いやすいかもしれません。使う度にSafariを立ち上げることになる訳ですが、思っていたより、場所を表示しやすかったので、ちょこちょこお出かけの時に使おうと思います。

 ところで、今日の京都は暖かかったです。ほんと春を感じる季節になりました。皐月というと、もう風物詩となったのが鴨川納涼床。夕刻になるとまだまだ寒いのですが、今日はお天気とあって、多くの観光客でにぎわっていました。お散歩のついでに所用もあったので、歩いて三条へ。

 そして、毎年恒例のスタバで納涼床へ。スタバの三条大橋店では、他の先斗町などのお店に倣って、昨日から納涼床の床開きされました。もう今年で5年目となります(もう5年も経つんだなぁ...)。五月から九月まで、納涼床テラスは開放され、五月・九月は11:30〜22:00、六月〜八月までは16:00〜22:00の間に開放されています。段々と京都の顔ともなってきた納涼床のスタバ。この納涼床は、他のお店の雰囲気や景観を損なわないようにデザインされています。デッキは古材を意識した焦げ茶色で統一されており、テーブルも椅子も統一されています。眺める景色は最高。三条大橋を一望でき、鴨川のせせらぎを眺めることもできます。遠くには大文字や北山も観ることが出来、三条大橋のたもとでストリートライブをしているひとたちの音楽も聴こえてきます。夕刻には照明が灯され、周囲の邪魔にならないように工夫された灯りが床を包みます。またココから観る並びの鴨川納涼床の灯りの様子も雰囲気を楽しませてくれます。

 もちろん長い事居座っておしゃべりしたり、場所取りをするのは、次に待ってはるお客さんのご迷惑になるので御法度ですけど、風情だけでも楽しめるので、お時間があれば少し列に並ぶかもしれませんが、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ちなみに、今の時期は、夕方から少し肌寒くなりますので薄着の方はご注意を。