今、一度見直す、立ち返る

 私は当初からいくつかのブログを書いているのですが、それらが以前から少し自分の綴る事に対しての疑問を感じていたので、更新をストップしていました。そして、昨日少しそういう部分に思考を向ける気力が出たので、無地の用紙にまとめていました。ひとのことに関して考える時は、割り切って色々と考えられるのですが、自分の事となるとどうも気力が持ちません(というか、細かい所まで詰めようとしてしまうのですが...)。

 まずは、自分が今持ち合わせているツール(メディア)がどれだけあるのか、という所をまとめてゆき、各々のテーマを簡単に分類していきます。そこに+αで、今後、運営する事になるであろうものもメモというかたちで計画に組み込んでいきます。そして、各ブログなどでのコンセプトやビジョン・内容などの細かい設定を書き出して見直していきます。

 近年はタグという形での考え方を利用しているので、キーワードによる情報整理性が高くなっているので、随分と思考方針が楽になりました。そして、自分が今後どういうテーマをプライベートワーク的なものをしていきたいかを書き出していって、関連づけて考えていました。

 このブログはあんまりそういう縛りを設けていません。むしろ、単純に考えた事、思った事、見た言葉、聴いた言葉、音楽、デザインなどの部分をゆる〜〜く捉えて、自分にフィードバックさせる事を目的としているので、綴る事に疑問というものは感じていません。ちょっと綴る事に頭が回らない時は、ほったらかしていますが....

 でも、見直して、基礎の部分に立ち返るという行為は大切です。最初の思いや考えがいつの間にか、流行や議論という情報からのバイアスが掛かり、思わぬ方向に引っ張られてしまい、自分の書きたい事とか伝えたい事とは違う方向に行ってしまっている時があります。こういう原点回帰の姿勢は、持ち続けていきたいと思います。