"仮説"”分解してポイントを絞る”
*引用本
ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
- 作者: 小宮一慶
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2007/09/13
- メディア: 新書
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正しい仮説を持つと「目利き」になれます。
その「基準」や「仮説」がわたしたちの「見える力」を決定しているのです。
常に自分の基準というのは大切であり、これは京都の風土にも息づいていることだと思える。だからこそ、京都人は目利きが多いのではないだろうか?
正しい仮説を自分で立てられるようになるということが、ものが本当に見えるようになる、ということ
自分の持ち合わせている仮説から、情報の取捨選択を行い、余計な情報を棄却していくことで本質が見えてくるのだといえる。
まず分解して、見るポイントを絞るということです。つまり、関心を持つべきターゲットを絞るとものは見えやすくなります。
見えないのは、ポイントがないからです。関心が持てないのも、ポイントがなかったからです。だから、こんなふうに分解し、ポイントを明確にすると、それだけで、かなり見えてくるようになります。さらに、仮説を持つことで、それまで見えなかったいろいろなことが見えてくるのです。
見るポイントを絞る事は大切。むしろ、常々にそういう視点を持っていると、多少、雑踏のような状態のところから、ポイントを抽出することが出来る。それは、価値基準となる仮説を持つことが大切なのである。