奉射祭


 十二日は伏見稲荷大社にて、奉射祭も執り行なわれました。「奉射祭」とは御弓始神事のことであります。年始に恵方にある邪気を弓矢で祓い清める事で今年の豊作を願い、またその豊凶を占う事がこの神事の趣旨であります。


 本殿にて奉告祭を執り行ない、斎場にて四方天地に矢を放つ事で祓いを行います。その後、神職二人が交互に的に向かって矢を放ち、その結果で豊凶を占います。今年は3本/4本という結果でした。ここしばらくは諸事情でなかなか拝見することが相適いませんでしたが、厳粛で誠に清々としたひとときでございました。


 このように眷属である狛狐には、豊作を祈願し稲が添えられています。このように今年は実り豊かなよき年になって欲しいぁと感じた参拝でありました。