上賀茂神社初詣


 一気に記事を書いていますが、ご容赦下さい。記録として。
 正月五日に賀茂別雷神社上賀茂神社)に参拝して参りました。毎年三日までには参拝にあがるのですが、今年は「新年竟宴祭」に併せて参拝をさせていただきました。権殿前前庭にての参拝をさせていただき、神楽女さんによる神楽鈴を拝授し、本年の「宝船」を賜りました。

★新年竟宴(きょうえん)祭

 正月行事最後を締めくくる宴がこの「新年竟宴祭」。上賀茂神社のならの小川にかかる橋殿にて催され、夕刻の小川に立てられた篝火を前に平安雅楽会によります舞楽蘭陵王」が奉納されました。

(お下がりとしていただいた「宝船」と新年竟宴祭の内容を追記しました。)