大人なことば遊び

現在では、京都でのんびりと過ごしている(のんびりではないけどw)ので、お酒を飲みに行く機会が極端に少ないのだが、大阪に行っていた時はよく遊びに行っていた。今のように、賑やかではなく、会話のないが深かったりするので、ある意味、社会勉強の場所になっていた。"遊び"を知っている大人たちが集い、仕事に絡めて、色々な話を肴にお酒を楽しむというのが、我々の中の楽しみ方であったように思う。

特にことばの中身に含みを持たせて、相手とのやりとりを楽しむのは大人な「ことば遊び」であったと、今では思う。年代などは関係ない。ただただそこに居合わせた人間が、ただただことばを交わすのだが、これが実は深かったりする。言葉に酔い、酒に酔いといった感じで楽しんでいた。今は少し離れているが、また今月はその場所へと赴く。久々になるが楽しみで仕方がない。