出雲大社の神座公開。

京都の話ではないけど、個人的に気になったので。mukkuも興味を持つだろうと思ってw

大体、京都でもそうなんだけど、御遷宮の時期というのは、上手く重なるんですよね…というわけで、出雲大社さんも話題に上ったという訳で。59年ぶりに公開という事なので、私ももちろん生まれていない時代にのみ公開された神座がこのように公開されたというのは、興味深いです。

特に興味深いのが、『八雲之図』は本殿創建時に描かれた物。鮮やかな雲が描かれているとされるが、八雲と称されているのに七つしか雲が描かれていないという謎も含むとされています。何とも拝見してみたいものであります。行けるかどうかは疑問符が付きますが…興味がある内容でしたので。ちょっと触れておきました。