自分をもう一度ふりかえる

 悪い意味ではなくて、いろいろと自分がこれまでやってきたこと、感じてきたこと、考えてきたことをもう一度ふりかえってみようと最近思っている。もちろん何度ふりかえってもいいんだけど、特に自分を見失いそうになったときは、必ずふりかえって色々な経験や考えを見つめなおしたり、再構築したりする機会が必要なんだと思う。

 今日はひさびさに机横のゴチャゴチャになっているとこを少しばかり整理した。整理してたら、色んなモノやノートが出てきて、自分が何を考えていたか、どう道筋を立てて導いていたかが、ふと思い出されてくるのである。

 深夜ながら、更なる自分探しの旅(整理)をまた何日かに渡ってしてみようとふと思った。