梅花祭へ

紅梅@北野天満宮
 25日は北野天満宮の梅花祭へ。毎年、この時期くらいに一度、梅の咲きぐあいを見に訪れる。この日はあいにくの雨であり、少し冷え込んだ。一日乗車券を買い、乗り継いで北野へ。上七軒を抜けて北野天満宮ヘと出ると、恒例の天神市が軒を連ねていた。ここには思ったほどひとは、いなかったが境内に入って一転した。大きな列が拝殿前から三光門を抜けて、参道にまで並んでいた。そして、それに平行して、拝服券を買い求める参詣客でまたこちらも長蛇の列が出来ていた。

 そんな中、斎員列が社務所南側から本殿へと参進していく。本殿での典儀は粛々と行われ、滞り無く御斎行された。境内は途切れることなく、長蛇の列が広がっていたので、ゆるりと出来ない空気は辛いので、数カ所の臘梅と紅梅を鑑賞し、早々に北野神社をあとにした。