散歩

@高野川
 午前中は所用が色々とあって、バタバタバタ。そしてお昼を過ぎた時にふと空を見れば、あまりにも天気がよかったので、午後から時間を作ってお散歩へ。高野川へと出て、亀石をわたる前に空の写真をパシャリ。今日は一眼は置いてあるのでiPhoneで写真を撮り歩いていました。

@鴨川
 鴨川を歩いていたら、雪解けの残りがちょこちょこと残っていました。雪解けの滴る水にちょっと寂しさも感じながらトコトコと。かたまりで残っていたので、ちょっとパシャリ。北を見ると北山にはまだ雪が見えています。そして、北から吹き下ろす風もヒンヤリ。
@荒神橋亀石
 少し亀石のところで休憩。


 いつもの三条大橋のスタバで、こないだ発売されたオレンジ・ブリュレ・ラテをホットで注文。オレンジソースの酸味がするのかと思っていたけど、それほどオレンジの味はしなかったです。カラメルホイップクリームの味がどうしても勝ってしまって、香りも口の中で最後に少し広がるかんじで、ちょっと残念かな。
 最後のひとくちでもオレンジの皮が持つ苦みが底に貯まってしまっていたのか、それがオレンジソースだったんだなと一番分かるかんじでした。もう少しキャラメルホイップの甘みを抑えることが出来たら、オレンジソースが引き立つような気がしました。


 帰りは、また同じ道をトコトコと帰ります。途中、丸太町橋たもとのお地蔵さんにちょっとお参りと写真。ココはいつも静かに見守ってはるお地蔵さん。どこの町内が管理とかは無いのでしょうけど、おそらく何らかの名残でここに祀られているのでしょう。


 ふと出町橋を過ぎた辺りから南西の空を見上げると、なんとも綺麗な夕焼けの様子が見えたんですよね。ほぼ陽は沈んでいるんだろうけど、空にまだ残る明るさが何とも絶妙な美しさだったので、iPhoneで撮りました。

 今日はひさびさに午後からお散歩に行けました。散歩途中にいろんなことの「気づき」があったのですが、それは手帳にまとめてじっくりと考えたいと思います。