HUG Kyotoに行ってきたよ!

 今日は、第2回HUG Kyotoに行ってきました。今回は、前日夜にid:gintacatさんから会場準備お手伝いの依頼をtwitterで受けたので、少し早い目に伺って、現場準備をお手伝いさせていただきました。ちょっと時間に遅れちゃったけど、先にid:satzz君やid:britishstudiesさんが会場準備をされていました。遅れてごめんなさい。そして、少し時間の打ち合わせをして、今回落語をしていただく桂文鹿師匠がご到着されたので、師匠を交えて時間や流れの打ち合わせ。そして、高座の準備。

 そして、会場です!お客さんもちらほらといらして、id:jkondoさんが颯爽と登場!しばらくすると数名の参加者もいらして、合計13名ほどで、HUG Kyoto開始。最初はgintacatさんからのご挨拶をいただき、桂文鹿師匠による「はてなのちゃわん」。私もライブで落語を拝見するのは、久しぶりでして、とても楽しかったです。そして、終了後に交流会として、みなさんで軽いご飯を会食しながら、お話をする食事会。その食事タイム後半(終わりかけ)で、はてなスタッフさん合流。話題はつきませんが、jkondoさんからHUG Kyoto第1回以降のはてなの流れとして、はてなのサービスの流れのことなどの講演をしていただきました。こんな使い方出来るなぁとかお話を聞きながら、ぼぉっと頭にアイデアをストックさせながら、カメラをパシパシ。

 そして、講演終了後に質問タイムの予定が、いつの間にやら、要望タイムにwそんな時間を過ごしながら、一応、ココで〆て、そのまま懇親会二部に突入。はてなインターンの方とbritishstudiesさんの会話を楽しみながら、satzz君と話していて、そのまま他のはてなインターンさん、はてなスタッフさんを巻き込んでのお話w。最後には桂文鹿師匠を巻き込んで、落語の話題になりました。途中でjkondoさんがご帰宅され、そのときに「あっ、近藤さんとお話しする機会逃した!」ってことに気づきましたorz....むぅ〜。最後は皆さんで会場のお片づけをして、解散致しました。

 今回も企画や会場提供をしていただきましたgintacatさん、有り難う御座いました。そして。企画のsatzz君お疲れさまでした。参加者の皆様もお疲れさまでした。桂文鹿師匠も素晴らしい落語、有り難う御座いました。そして、jkondoさんも講演、有り難う御座いました。次回も楽しみにしております。