仕事納め

 烏丸六角。「京都のへそ」と呼ばれるそのすぐそこにある吹き抜けのフロアのカフェが「スターバックス」。ひさびさに昨日、ゆったりと過ごすことが出来ました。しかし、世は既に仕事納めに入っているのか、多くの方がコーヒー片手に年賀状を書いておられました。

 私の仕事納めは本日でした(たまたまキリがついたから良かったのですが...w)。結局22時半頃までオフィスでせっせと書類作りに勤しんでおりました。帰りにちょっと三条大橋のスタバに寄ってみると、色々な方が仕事納めについて、話しておられるのが聴こえていました。ご職業によっては仕事納めは大晦日の夜、または大晦日から元旦にかけて稼ぎ時だから休みなんてとんでもないなんていう話題も。

 考えてみたら、時間を固定的に考えること自体がそもそもナンセンスなんですよね。大晦日・元旦でも交通機関は動いていただかないと我々は初詣にも出て行けない訳ですから。

 あと数日で年越し。それまでに贅沢ながら、時間を使って、迎春の準備に勤しみたいと思います。