ひさびさの東京(二日目)

ホテルに帰ってきて、就寝して二日目。
 早朝、目覚まし時計より一時間早く目覚めてしまいました。こういう時だけはしっかりと起きられるのが不思議なものです。早朝からテレビを付けて、そのままシャワーへ。とりあえず、前日に買っておいたあんぱんを朝食にして、一応、ちゃんとした服に着替えて、隣の部屋に泊まってた母に先に出るという話をしたのですが、どうやらまだカードキーの使い方が分からないという事だったので、ひととおり説明して、出かけました。出る際にフロントに母へ使い方を教えてくださいと一言伝えておいたので、何とか後から理解出来たようです。
 まずは、横浜駅経由で東京駅へ。東京駅で今回の旅のひととおりの荷物を全てコインロッカーへ詰め込んで、丸ビル前まで行って、タクシーを捕まえて、そこから大手門へ向かって、午前中にひとつの目的を終える。

そして、そのまま赤坂サカスへ!ここではちょうど、タイミングよく「COOL 京都 2011」と題したイベントが行われており、いつもお世話になっている先生がこちらでお店を出されているという事だったので、ご連絡していたのです。

どうやらこの日の朝からこのイベントの告知を番組内でやっていたようで、おじちゃんおばちゃん達が結構いっぱい来てはりました。

各ブースはこんな感じ。下鴨の宝泉堂さんも店を出してはりました。

という訳でお約束していた宗榮先生のお店「らん布袋」出張ブースへ。まだお店が始まったばかりということもあり、ひともちらほら。一番空いている時間帯だったので、ゆるりと写真を撮らせていただきながら、一席点てていただきました。

ブースでの出店での、お道具。

器は伊藤南山のもの。美しい群青色に薄茶の緑が映え、紅葉の模様がそこに華やかさを添えます。模様は内側にまで施されているところも、また器の趣き深い点。新作和スイーツ「かえで」と共にいただきました。少しばかり先生と店長さんとお話をさせていただき、COOL 京都2011を後にしました。

帰りに国文祭のマスコット「まゆまろ」がお見送り&ポーズをキメてくれたので、記念写真。

『Cool 京都2011』が賑々しくなるように祈願しに地元の神社である『赤坂 氷川神社』へ。街のど真ん中にひっそりと佇み、都会の喧騒を忘れさせる森が広がる境内を進み、神前にて拝礼をして、社務所御朱印をいただきに参りました。

境内の森のベンチでひとやすみしていると何処からともなく、龍笛の素晴らしい音色が。典儀をされている様子もありませんでしたので、おそらく練習をされていたのでしょう。龍笛の清らかに通る音色が森に響き渡り、約40分くらいの間、その音色に聴き入っておりました。

東京に訪れる度に参拝しているのが『日枝神社』。あの長い階段をあがって、お参りしたあとには、何かの達成感を感じます。こちらでも御朱印を賜り、雨がぽつぽつとしてきたので、赤坂Bizタワーへ一時避難して、スターバックスでしばしの休憩。本来ならあといくつかは用事があって移動するつもりだったのですが、この雨なので今回の旅ではキャンセルさせていただきました。仕方ありません。

旅の最後に個人的にどうしても寄りたいなぁと思っていたのが、麻布十番でした。理由は色々とあるのですが、とりあえず小さな用事だけを済ませて、『十番稲荷神社』へ参拝。無事にお参りを終え、社務所にて御朱印を賜り、その足で東京駅へと向かいました。

急いで戻る為に今回はのぞみで京都へ戻りました。乗ってみると、席の前には電源が!これはラッキーとばかりにiPhoneを充電しながら、一気に京都に戻ります。この日は案の定、指定席も満席の上に、自由席も満席。取っておいて正解でした。

定刻通り、無事に京都に到着。そのままバスで移動し帰宅。少しの疲れもありましたが、このまま岩倉の火祭(朝神事)へと向かったのでありました。