彼岸花


 昨日、すこしばかり息抜きと思考の整理のために高野川からくだって、鴨川へお散歩。向かうは毎度のことながら、三条大橋のスタバ。ちょっとふと気をやすめるのに心地いいので。ひとが多いのは分かっているんですけどね。途中に彼岸花が咲いていたので、iPhoneで写真を撮ったり。うえの写真は河原で咲いていたのを撮ったうちの一枚。

 ふと思えば、もう秋もまっただ中で、夜長な季節なんですよね。日が落ちるのもはやくなりましたし、夜はちょっと肌寒くなりましたし。読書や音楽をきいたり、唄を歌ったりするのが心地よい季節でもあります。

 秋祭もこれからがたくさん行われますし、僕も毎年お世話になっている神社さんには、また写真を撮らせていただきに伺う予定です。その前に田舎の神社のおまつりのこともありますが....秋深まってゆく京都の様子を肌で感じて、今年も謳歌したいと思っています。