8/27 last floor project vol.02へ

 少し時間が経ってしまいましたが、8月27日に"LAST FLOOR PROJECT vol.02"に行ってきました。会場はHOTEL ANTEROOM KYOTOさん。以前からこちらのホテルが話題になっていたこともあったのと、connectfreeクリストファー・テイトさんからFacebookでお誘いをいただいたので、遊びにいってきました。

 会場でクリストファーさんと軽くごあいさつして、わたしは直ぐにBar Loungeのカウンターでかけつけ一杯のモヒートを注文。ひさびさのカクテルです。このスッキリとするカクテルは一杯目に、私にはちょうど良いのです。写真は、私が頼んだモヒートです。受付で「カップにハンドルネームを」といわれたので。simpleに書いちゃったので、もうちょっと凝って、遊んでもよかったなぁ...w

 そして、テーブル席でクリストファーさんからコネクトフリーの利用方法を伺いました。アクセスはiPhoneでも簡単です。設定からwi-fiの項目でコネクトフリーを設定してあげるだけ。あとはブラウザを立ち上げると利用することが出来ます。

 コネクトフリーを使うことで、利用者は自身がいま利用しているお店でwi-fiを無料で利用することができるとともに、お店のいろいろな情報を知ることができるショーシャルメディアなどへブラウザから簡単にアクセスできるんです。

 お店にとってもメリットは大きいですね。お店を利用しているお客さんにコネクトフリーというインフラを通じて、ダイレクトに情報を提供をすることができますし、利用者とお店との距離が短くなって、つながりが生まれ、密なコミュニケーションを取ることができる訳です。今後、京都でもこういうつながりが拡がっていけば、たのしいですね。

 さて、イベントではラウンジでDJの音楽に酔いしれ、わたしはちょこちょこと動かず、ひたすら心地よい音楽と美味しいカクテルを楽しんでいました。

 それにしても、ANTEROOMの内装は本当にいいなぁと見とれてしまいましたよ。コンクリ打ちっぱなしってイメージもあったけど、白い壁が通路を包みながらも、天井には無機質ながら纏めて配置してある配線管が主導線からそれぞれの区画へと分かれていくのが通路におかれている椅子から一望できるんです。それが何ともいいんですよ。

 無駄を省いた装飾だけど、かといって、いまどきでしょ?って気取らない感じ。これがなんともカッコいいんだ。こういう建物を見てると欧州の爽やかな建物みたいで心地いい(ボキャブラリが少ないので申し訳ない....)。

 そして、Loungeでゆったりと音楽を楽しんでいたら、メッセージが入ってきて、残念ながら、折角心地よかったのにお仕事の話が舞い込んできた....

あぁ〜(泣)

とか思いながら、一応、対応を考える為にもう一杯だけカクテルを頼んで、頭ん中でひとり戦略会議。

 音楽聴いて、気分はゆらゆら、頭はフル回転という状況で、カクテルを楽しむという状況を30分ほど楽しみ、用件の方針も決めたので、色々な方とお話ししている最中のクリストファーさんに「途中だけどお仕事入ったので、帰りますね」とお声を掛けたら、出口までわざわざ見送っていただいて、また遊びましょうというお話をして、会場を後にしました。

 まずはこの場にてANTEROOMのスタッフの皆さん、イベントホストの皆さん、楽しい時間を有り難う御座いました。そして、お誘い下さったクリストファー テイトさん、有り難う御座いました。またゆっくり遊ぼう!

 下記は、Facebookのイベントページより転載。

[LAST FLOOR PROJECT vol.02 ]

[ゲストDJ ] 下村”飛2″真一 / SOLA (world)/ jii (your unknown music) / hirotaka yano
[参加SHOP ] ZUURICH (雑貨) / Fli:co (アクセサリー) / Rocca.hako (紙類) / Lagado研究所 (名刺ワークショップ) / Nowhereman (詩と洋菓子) / 池田愛 (シルクスクリーン作品) / Sua(マッサージ) / Wambleska(アクセサリー)
[ホスト ] 佐野亘 (Refsign)/ 松倉早星 (ovaqe) / 藤井昌弘 (e・感性価値研究所)
[日 時 ] 2011年8月27日(sat)16:00〜22:00
[場 所 ] HOTEL ANTEROOM KYOTO
[入場料 ] 1,000円
[フード&ドリンク ]ALL500円

詳細は→http://blog.refsign.net/blog/4948.html