時代祭御斎行


 本日は平安神宮の大祭である「時代祭」が平安神宮京都御苑にて行われました。この祭儀は京都市内の鎮守社とする平安神宮から御祭神である「桓武天皇」「孝明天皇」を御鳳輦に御霊代を遷し、平安神宮から京都御苑まで神幸列が向かい、建礼門前御行在所にて祭典を行い、京都市民が末永く健やかに過ごすこと及び益々の京都の発展を祈願され、午後より時代列と共に京都の都大路を渡御され、平安神宮へとお戻りになられるお祭りであります。

 写真は建礼門前御行在所にて、祭典終了後に撮らせていただきました。良き天気でした。そして、気持ちのよい時間でした。


(追記)
 個人的に驚いたのは、諸列を見て分かったのですが、私の親戚筋が今年は諸役を務めていた事....まさかとは思いましたが.....列次第を見て、始めて気付いたw