"sensuous"

sensuous
 五感に訴えるということ。形容詞

 最近、デザインのことをより意識して、色々と注意深く観察しているせいでしょうか、この言葉が頭から離れません。五感"five sense"は〔触覚(touch)、味覚(taste)、聴覚(hearing)、視覚(eyesight)、嗅覚(smell)〕であり、古来からの分類による5種類の人間が感知する情報であります。これらのことを、意識せずしてデザインを行っていくことは難しいように感じます。作り手はこれらを基本として、購買意欲を高めるようにしている訳ですので、逆に買い手の視点からも注意深く観察していますと、様々なものやことに興味がそそられます。

 まだ色んなところに焦点を当てている最中なので、これがこうと説明することはまだ難しいのですが・・・でも、このような観察が自分の洞察力をさらに高めていることは、意識をしていなくとも分かります。こういう意識付けが、想像力にもつながっていくのは、当たり前のことなのですが、大人になればなるほど、様々な埋没して気づかなくなるものだと感じています。

 もう少し子供の時の考え方に戻らなければならないとも感じます。複雑に考えすぎることが自分を阻害してしまうことは多々あるように感じます。そういうときは、もっとシンプルに、もっと自然に感じたように思うことが大切なようにも感じる訳でして。そう考えると、基本的な五感はもっともっと磨かねばと感じます。