ちょっと頭痛

 こないだから少し頭痛が続いている。もともと頭痛持ちなのではあるけど。どうも今回は極度の肩コリが原因のようだ。本当にそろそろゆったりと温泉にでも行きたいところなのだが、今はそういう訳にもいかないので、無理なスケジュールを入れないようにすることと、部屋をリラックスできるようにもう少し整理していかなければならない。身体が動けない日は、本当に半日以上動けないからやっかいなのだけど。もう少しゆとりの持てるような環境を作らねば。

 ところで、今日の京都新聞に京都の文化を知ろうという検定(まだ言っているw)の問題と模範解答が掲載されていた。やはり全体を見る限りでは、平均的な問題に戻ってきたように感じた。前はもう少しマニアックな問題に固執していた面があったので、今回はそれが削がれたように感じる。

 現在、本が積読状態で数冊ストックされている。しかし、今週にもう一冊届くので、二ケタに達しようとしているwそろそろ知識のアップデートのためにも、読み進めて、この書籍たちの知識をこちらでアウトプットしていければと考えている。そのそばに普通より少し大きい温かいコーヒーの入ったカップがあることは、もちろんのことだが。