set a goal

当たり前のことなんだけど、なかなか目標を立てるのは、難しいモノである。特にハードルを高く上げすぎると、無理をしたりしてしまう。そこで、次のように設定する。

  • 無理な目標を立てるのではなく、短期的に身近でなるべく低い目標を積み重ねていくこと。

それと、もうひとつは、テレビでたまたまやっていて、これはいいアイデアだと思ったこと。

  • 一年という単位を実際には三ヶ月で考える。そうすると目標が立てやすくて、達成もしやすい。

以上を自分にfeedbackさせる。

*追記

id:e_mukkuより情報をもらったので、その部分も追加して考えてみる。

・Specific(具体的)

明確で一貫している、書面にできる。

・Measurable(達成度を測定できる)

・Achivable(実現可能)

やりがいがある、取り組み価値がある。

・Realistic(現実的)

関係者にとって達成可能であり、賛同できる。

・Time-bounded(時間制限)

めもしるすー20060515『memo - SMARTな目標。』より

*一部、勝手ながら修正。

のちほどまとめる。