京都大学の講座

昨日、京都大学YouTubeとのコンテンツパートナーとして、チャンネルを通じて、世界に無償で講義を配信するプロジェクトを発表しました。昔、友人からおいでといわれて、何度か講義を拝聴しに伺った事がありましたが、このような形で公開されていき、知的財産の蓄積が公開されることは、とても画期的なことであると思います。

より開かれた学問のあり方がここにある様にも感じられますし、また、誰もが学ぶ事の権利を有しており、誰もが研究できる学問の世界がより身近になってきていることを、この記事を読んで実感いたしました。今の人は、字を書かないから、キチンと勉強していないなどと言われたりしますが、字は書かないかもしれないけど、その代わり、分け隔てずに誰もが学ぶ場が広がっていく事に、今後の大きな可能性を感じたりしております。