伊右衛門の豆巾着


 こないだからiPhone Fun界隈で噂になっていたのが、上記の写真「伊右衛門 のおまけ(かさねいろ豆巾着)」です。なぜ、iPhoneユーザの間で話題になったのかというと、その大きさがポイントなのです。ちょうどiPhoneが収まるサイズなのです。また色合いも落ち着いた和風の色の生地を重ねた「重ね色」と呼ばれる配色デザインが、ユーザの興味をひいているように感じます。私自身は以前から、伊右衛門をよく購入していたので、自然と集まっていくのですが、こういう話題となると、色を全色そろえてみたくなりますよね。

 色は全部で8種(四季、各2種類)が用意されている点も季節に併せて、色合いを楽しむ事も出来るので、興味を惹いている一因でもあるかと思います。それとここ最近定着しつつある着物の楽しみ方に、更に遊び心を持ち合わせることができるものイイですよね。

  • 春・・・紅梅(こうばい)、藤(ふじ)
  • 夏・・・夏萩(なつはぎ)、橘(たちばな)
  • 秋・・・紅葉(もみじ)、鴨頭草(つきくさ)
  • 冬・・・枯色(かれいろ)、氷重(こおりがさね)

という訳で、ここ最近の話題にもなっていて、私のマイブームの話でありました。