11/19インクルーシブデザインワークショップ


 先日からid:aratako0さんより、上記の企画が告知されています。それが「インクルーシブデザインワークショップやるよ! - Trans」という記事です。こっちでも少し抜粋してご紹介しておきましょう。

インクルーシブデザインとは....

インクルーシブ(inclusive:包括的な)デザインとは、高齢者や障害のある人などの特別なニーズを抱えた消費者をデザインプロセスの上流工程へと積極的に巻き込んでいくことによって、そうした消費者が引け目を感じることなく利用可能なものづくりをめざす手法です。

 先日の記事でも本ブログで話題にしましたが、高齢者や障害者にとってのユーザビリティという視点からのアプローチはなかなかされてこなかったように思います。現実問題として、観光においてもこの部分はまだまだ未開のエリアであります。このインクルーシブデザインワークショップは、デザインの視点からのアプローチを行うワークショップであります。今回は、先日の記事にもかかるのですが「携帯電話」をテーマに開催されます。

 詳しくはid:aratako0:20081021:p1か、もしくは「「インクルーシブデザインワークショップ with Re:Creator's Kansai」」をご覧ください。