sense™(designed by Herman Miller, Inc)

 とても気になる機能的なテーブルが昨日、発表されました。それがハーマンミラー社による"sense™"です。工具を使わないで,差し込んでひねるだけで、組み立てることが出来、なお拡張をしていくにも、自分たちの好きなデザインをしていくことが出来るというところが使っていく人間には嬉しいものだと思います。デザインを行ったのは、KORB+KORBのダニエル・コープ氏*1

 空間効率を考え、デザインをしていく自由度が広いことから、その時に応じたレイアウトがしていけるところが素晴らしいなと思います。。また、カラーバリエーションもフレームとレッグ:3色、テーブルトップ:6色、スクリーン:12色、アクセサリー:6色と多彩であるところからも、楽しむことが出来るというのもいいですよね。

『Herman Miller, Inc / "sense™"』Special HP

 何故取り上げたかと言いますと、id:e_mukkuと以前、色々な本やデザインについて話していたとき、仕事場や自宅のワークスペースの環境ってとても大事だねということの話をしていたからでした。自宅であれ、職場であれ、他のあらゆる場所でも、デザインというのは機能的に考えられて、設計されています*2。そして、その環境が与える影響はとても大きいからちゃんと考えないとねという話をしていた訳です(確かそうだったよね。>mukku)。ですから、ここ最近はこういうところにとても着目(観察)するようになりました。

 ですから、環境が影響すると考えると、逆にフレキシブルに考えて、カフェやレストランなどのくつろげるような空間でデザイン設計されている場所なんかでミーティングするほうが、ゆったりとした空間で話をしているので、結果的に良い方向に持っていけたり、発想やアイデアが生まれたりするなと感じています。

 環境が人に与える影響を考えると、つねに自分の周りの環境に着目してみるのもデザインにおける自分に取って有益な情報であり、そして、それがまた色んなところに応用できるのではないかなと最近は特に思っています。「日々是観察也。」といってもいいかもしれませんね。

*1:「進歩は可能である」「単純性は複雑性を凌ぐ」が、彼のデザインに対する信念

*2:Design architecture