080715 CSS Nite in Osaka vol.10

こないだ開催された”CSS Nite”のことをFeedbackさせてなかったので、復習兼報告。というか他にもFeedbackさせていかなあかんことあるんやけどね。


前半は鷹野さん(スイッチ)によるFireworksの基本と使いこなしについての講演。普段(というかあんまり)使わないんだけどね。でも、鷹野さんの話を聞いていると使いたくなってくる。とはいっても、私はFwをあんまり使っていないし、かんなり古いバージョンのやつなので...でも、それなりに楽しんでみたwなんか作ってあそぼうか。

さて、アドビUSのプロダクトマネージャ森房さんによるFireworks(Fw)・Dreamweaver CS4の新機能(英語版)についての講演。Adobeさんから講演の頭から「アンケートに機能における印象を書いて欲しい」という強いアナウンスがあったので、多分、日本ユーザの反応を見たいところだったんだと思う。

Fwのセクション.やはり9-sliceの機能は思わず、おぉ〜と会場から声が上がってましたね。グラフィックの拡大縮小がスムーズにできることは、効率の縮小につながる。そして、Measure tool部分。特に数値が視覚的に分かりやすく出てくるのは、Siteを設計する上で有益。あと角丸の話は強調されていたのは印象的だった。

Dwについては、あんまり覚えていない...というか途中で、若干、自身が聞いている内容を錯綜し始めたので...
というわけで、Dwセクション。個人的なポイントは"Live View","Live Code","Code Navigator","Split Code".これだけ充実した機能が搭載されると、初心者でも使いやすいように設計されているといえる。但し、個人的には、ちょっと便利になりすぎた感がある。というのは、やはりコーディングは、プログラム構造などの基礎知識を理解しておかないと、ある程度、柔軟な対応が出来なくなる。そのときに機能に依存をしていると、知識が退化したり、その部分がweakになりやすくなってくる。ある程度の基礎的な部分を持っておかないと対応できないことを考えると、機能が良くなりすぎたかな?と感じてしまう。でも、working efficiencyは、improveされることになるので、数倍のtime crunchが期待される。それはとても良いことだ。どれくらい楽になるかな?早い人だったら、(仕事量を)2/3にくらい効率化できるんじゃないかな?いちいち別途確認しなくていいわけだし。

とりあえず、自分の私感とfeedbackさせることを目的として、ここに記す。